気温が36℃とか37℃とかいう表示を見て、外出する気分にもなれず、時間に余裕があるため、中学受験どうするか問題をひきずっています。アセアセ

 

その悩みのもとになっているのが、大学に行くなら国内か海外かということです。

一見、まだ先のことに見えるため、気がはやいって思われちゃうかも!?

 

アメリカの大学への進学には、高校在籍時の成績(GPA)が重視されます。ニコニコ

日本の受験事情はあまりわかってないだろうし、どの高校だからGPAが低いとか、高いとか、あまりわからない気がします。もちろん、GPAだけでなく、SAT(読解・数学)やエッセーなど、他の要素も大事ですが。

アメリカは、入学だけでなく、就職にも、大学での専門(専攻)とGPAがある程度ものを言う社会な気がします。

 

こんな事を考えちゃうと、必死に中学受験して、ギリギリに滑り込みで入った中高一貫校の場合、高校での成績大丈夫かっていう思いもつきまといます。ニヤリ

もちろん、学びの質や校風など、自分が望むものと合っているなら、それは良い選択なのかもしれません。流れ星

っと、その前に、Mの今の学習習慣なしの状況から、中学受験まで辿りつくかもあやしいため、心配無用なのかもしれないけど・・・。タラー

 

こういうのが、中学受験すべきかどうか、思い悩む一つになっていたりします。

 

 

【HIS】旅行プログラム