あんなに大人しい子だったのにな~
いつの間にか「まったくじっとしていない子」になった。それはポリオの集団接種に行ったときに思った。1回目の摂取(確か月齢8ヶ月)に行ったときは、ベビーカーで行ったとはいえ、待っている間おとなしくじーっとおひざにのっかっていてくれた。2回目(1歳3ヶ月)はパパもいっしょにいたのに、待合室のソファの上をハイハイで駆け巡ろうとするのを必死に止め、完全にとめると見たことも無いエビ反りで泣きはじめるので、あわててダッコであやして…と大忙し。子どもは元気が一番だとは思うが、じゃっかんこのギャップにつ、疲れる…。


油断するとすぐ登っては、アタマからおっこちていたソファも、1,2度降り方を教えたら、いつの間にか安全な降り方をマスター。結構、得意げだ。今は、ソファーの上で遊ぶのが楽しいらしく、背もたれに寄りかかりながら立ち、背もたれから離れると勢い良く「キャッ!」と言いながら座るのが大流行中。いったい、その行為のドコが面白いのか…ナゾだ。


興味があることといえば、パパの携帯電話が大好き。
ワタシのiPhoneも好きだけど、パパの携帯の方が背面が電飾で光るのがたまらないらしい。ゲットできたらうれしそうにイヂっている。おかげで、パパは何度か知り合いに無言電話をされていたらしい。てか、ワタシもさっき携帯をみたら身に覚えのない部長へのコール履歴と部長からのコールバック履歴が…。あぁぁああ、部長、ゴメンナサイ・・・。来週出社したら謝っておこう…。

「もしもーし」ゲットした電話で大人のモノマネ。だけど、いずれも用法が違う。ま、それもカワイイんですけど!