2010年5月23日(日)

今朝も頻回授乳でヘロヘロの朝を迎えた。
なんだかワタシもたんが絡む…き、きのせいだー! 一方、ベビは割と元気。昨日まではあまり動きもなかったけど、今日は得意の後方ずりばいでコロンコロン好きなところへ移動している。ちょっとづつ体力が戻ってきたのかな。この調子で復調してほしい。

イメージ 5リビングでのお気に入りの遊びのうちの1つに、パズルマット解体がある。もう、これ定番の遊びになってしまい、解体してはパクパクハムハム…ぽーいっと遠くに打ち捨てる…コッソリ拾ってはめるワタシ、の無限ループの闘いだ。おかげでうつぶせ状態でいることが多く、仰向けでいることが少なくなりつつある。また、腕のチカラが強いのか(すぎるのか)、一向に前に進むことはなく常に後退。しかし、最近、体を丸めるようになってきた。足は正座風に折れ曲がっており、後ろには下がらないのだけど、腕のチカラで背中が丸まった状態になるのだ。ときおり、そのときオシリも上に浮いたりして、これは自力お座りの傾向なのか、高バイをしようとしているのか? いずれにせよ、久しぶりにきた運動能力の成長の現れが見られてウレシイな。で、結局最後は、後ろに下がりたいけど、足が曲がってストップかけてるから下がれない、だけど腕は疲れてきた…ということで、ふっと腕の力が抜けた瞬間に、踏ん張ってた足の力で1,2歩程度ピュッっ前にカエルさんのように飛び出して腹ばいになるんだよね。ぷぷぷ…未知の生物の動き…面白いなぁー。おまけに飛び出てしまった自分に若干おどろいてパチクリした顔しているのも面白い…。でも、パパはハイハイできた!、かつ、その瞬間を自分ひとりで目撃!と大喜び。いや~違うような気がするんだけど~。ま、いっか!

本日の育児スケジュール

イメージ 1
イメージ 2おかゆ、鯛の野菜あんかけ、野菜スープ、大根スティック、麦茶
イメージ 3マカロニグラタン風、大根スティック、オレンジ、麦茶
イメージ 4おかゆ、豚肉とサツマイモの煮付け、白菜と玉葱の野菜スープ、大根スティック、メロン、麦茶
遊び食べブームが再来。気が向かないと、何食わぬ顔してべぇーっとそのまま吐き出すわ、遊びに熱中して、掴んだ食べ物をぽーいっと放り投げたり…休日のお給仕担当のパパは若干お疲れモード。明日からワタシがお相手仕るのコワイなぁ。食欲は完全に復調したわけではないけれど、まずまずの食べっぷり。今日ははじめてメロンをあげてみた。ちょっと大きいのだとうまくモグモグできず、ぽーんっと口から飛び出しちゃってたけど、おおむね美味しそうに食べてくれた。次は何ヶ月後かな~。ぶひ。
眠っている時、途中でたんが絡んだヒドイ咳をして起きることがしばしば。お薬飲んでるのに…ちゃんと治るのかな…心配なり。