2010年4月2日(金)

今日から慣らし保育が始まる。
初日の今日は、ママも一緒に9時~1時間半ほど午前食までを過ごすのだ。登園は、全員が重なると混雑するので、時差登園。ワタシ達は最後の方の登園だったようで、園に着くと、すでに多くの子どもたちは遊びにムチュウだった。しかも、みんなお座りしてオモチャで遊んでいるか、高速ハイハイで動き回っている。相変わらず、仰向けにド~ンと寝て、ぶら下がってるオモチャで遊んでいるのはウチのベビだけジャン。

イメージ 3聞くとウチのベビさん、クラスで2番目のお姉さんらしい。成長曲線の最上部を行く身長を持つベビは、体はシッカリ大きいが動きは誰よりも赤ちゃんっぽいゾ。月齢に比べスロウな成長に若干心配になってきたが「今は他の子の動きを観察している時期で、しばらくすると誰よりも活発になっちゃってるかもよ~」と同じクラスのママに言われ、気長にいかなきゃ…と思い直す。
時折、ハイハイで近づいてくるお友だち。お互い興味津々なのか、顔に手を出してギューっとしようとする。はは~ん、こうやって引っかき傷が出来るわけだね…。手を出そうとする瞬間にママ同士で引き離す。でも、こうやって赤ちゃん同士が目を合わせて、何か言葉にならない声を出して会話しているのを見るのも癒されるね。

しばらくして、場所の雰囲気に慣れたのか、広い遊び場や遊んでくれる先生たちの影響か、何度も何度も寝返りしてうつ伏せ遊び。そして、先生に、うつ伏せをさらに楽しくできるようトレーニング方法も教えてもらった。ベビも、いつもと違ううつ伏せにお目目キラキラ。これやると腹筋背筋が鍛えられてハイハイの練習にもなるんだって。そして、フローリング上の方が、お手手でしっかり床を滑らず掴めるし、体はつるんと滑るので、トレーニングには良いらしい。おうちでもやろうね!

そうしているうちに離乳食タイムがやってきた。
今日はママがダッコで食べさせるらしい。え~ん、いつもチェアなのに、うまく食べさせられるかなぁ…と心配していたが、順番が来るまですんごい待ったせいか眠くなってしまい、ゴキゲンナナメでちーっとも食べませんでした…。食事は思った以上に量も品数も多くてビックリした。てか、こんなに用意してあげなきゃいけないのか?と反省したなり。だって、お粥+汁物1点+おかず3点だよ。今月の献立表もいただいたことだし、重ならないよう気をつけつつも、メニューの勉強をさせていただこうっと。

かくして初日のならしは終了。
来週からはベビ一人で園生活を過ごす。呼び出されませんように~!!

本日の育児スケジュール

イメージ 1
イメージ 2お粥、カボチャとジャガイモのチーズサラダ、イチゴ、すまし汁、野菜スティック、麦茶
明け方、何故か30分置きに起こされる。風の音が強かったせいなのか…? でも、病気をキッカケにずーっと添い寝してたのがキッカケで、添い乳回数も増え、夜間は頻回授乳の傾向。これは、そろそろベビーベッドで一人で眠れるようにしないとマズイな…。保育園ではベビーベッドでお昼寝しなきゃいけないしね。ついついラクだから添い寝に走りがちだったけど、ちょっと頑張ってダッコねんねに戻そう。じゃないと30分置きにおきてたら復職しても満足に働けないゾ。
園ではあまり食べなかったせいか、家での離乳食はガッツリ食べました。なにげにはじめてカッテージチーズに挑戦。最初不思議そうな顔してたけど、全部食べてくれた。でも、やっぱりカボチャとジャガイモのザラっとした舌触りがニガテなようで、最後はかな~り水分足してポタージュっぽくしないと食べてくれなかった。思い切ってお焼きとかにしたほうがいいのかな…? 悩ましい。
今日もお通じお休み…。下剤、お風呂上りの麦茶に混ぜてたけど、飲み残すことが多いから、今日はスプーンで飲み残さないようにキッチリ飲ませよう!