2009年8月8日(土)

赤ちゃんはねんねがうまく出来ず泣いている事があるそうだ。
大人でも、眠たいけど頭が疲れすぎて眠れないときがあるけど、そういうときってほんとうにツライ。だからきっと赤ちゃんも同じなんだと思う。眠りたいんだけど、何かが気になって眠れなかった。それは物音だったり、起きてる時の刺激を思い出したり…ということらしい。

ねむいんならねりゃーいいのに、なんでねんのんじゃろうねぇ~
これは広島出身のワタシの母から聞く所によると、祖母が、孫(ワタシ達)の世話を手伝っている時にしょっちゅう言っていたそう。母もそれを思い出し同じ言葉をつぶやきながら抱っこしてくれていたわけだけど、今まさにワタシもそれを思うよ~ ツライのは分かるけど、頼むからねんねしようよ~って感じ。

イメージ 2なのに、パパのオナカでスヤスヤ…Zzzzz…
うう、ちょっと悔しいわ~
ベビちゃん、もしあなたが将来子どもを授かりワタシがお世話する機会があったら、同じ言葉を言ってあげましょう。先祖代々伝わってきた言葉として。
もちろん、広島弁でねっ

本日の育児スケジュール

イメージ 1
夜ほっとくと8時間以上眠ってる&しーしーの量も少なめなので、明け方ちょっと寝言いってる所を起こして授乳してみた。やっぱり生後2ヶ月では授乳間隔開き過ぎなのも心配です。
今日はお客様があったから、その後夕方ぐずついちゃった。やっぱりいつもとちょっと違う環境になるとぐずついちゃうな。