じぇにっき

じぇにっき

日々の思いを文にしていこうと思いました

Amebaでブログを始めよう!
久し振りになります

しばらく手をつけないと書いておきたいことが溜まって寧ろ何を書いていいか分からなくなってしまいました


時間をかけたくないのでサラっと近況報告だけ


まずはそうですね
声優の夢は一旦忘れることにしました

日芸に行きつつダブルスクールで演技の練習をしたりオーディションを受けたりというのが思った以上に困難だと、大学の先生と話して思ったんですよね。

無理をしてどっちつかずにならないように大学に通う四年間の間はあまり積極的な活動は避けることにしたんです

確かに声優は大きな夢ですが、自分にはこれしかない!というわけではなく、他にもやりたいことはあるなと思うと、大学を諦める選択にもなりませんでした。



てなわけで
まあそんな話と



あとは歌の練習でいくつか進歩がありました
自分で視点を変えたりして、今まで見えていなかったポイントに気づくことで上達のきっかけになったりするが楽しいですね。

視点を変えるためにはやはり音楽を聴くことですね、何でもいいから。
そこからふと思うことがあると、歌への想像力が養われるというか、発声とかだけではない歌の上手さを身体で感じることができたりします。
勿論発声などの技術でも盗めたりしますけどね



歌の練習の延長線でピアノの弾き語りにも挑戦しています
だいぶコード譜に慣れてきた気がします

まだまだですけどね!



はいじゃあそんなところで切り上げ!!
この頃ブログを書いていないなあと何日か頭で考えて今日久しぶりに更新でございます。


正直なところブログを書くのが面倒で仕方なくなるぐらいやりたいことがたくさんあってですね。
これを書くのもやりたいことの一つではあるんですが…


勉強も歌も身が入っています。
歌にはそんなに時間を割けないんですが、受験生の練習としてはいい具合にできていると思います(笑)

勉強でいえば古文が楽しくて仕方ないですよ。最初から文系を選択していればよかったと後悔してしまいます





そんな最近のボクですが
歌がとか英語がとか、そういうものではなくて
根本的な自分のなにかが成長している気がしています。

視野が広くなった、という自覚はないので違いますかね。

自分より何かが優れている人・・・というとまわりの人ほとんどそうなのですが
その優れている部分を受け入れる心が育ってきたのか
まわりから見た自分の小ささをはっきりと感じられるようになってきています。


自分がどれだけ小さいかっていうのが分かると、自然と目先の目標がたくさん生まれてきますね。
これが、最近のボクの常に何かをしたい、何をしたいっていうのがある状態の要因なんだと思います。



とにかくいつでもどこでも自信を持ちたいんですよね。若いっていうことなんでしょうか(笑)
ボク若いですね。

だからこそ、とにかく何か自分のため自分のためっていう考え方になっていくんでしょうね。

自分のためになることばっか追うのってちょっぴり自己中な感じしますけど、今のうちに好き放題やって大人になってからちゃんと咲ければ嬉しいなって思います。
果たして上手く咲けるでしょうかね





まずは大学受験に自信たっぷりで臨みたいので
ブログはぱっと書いてさっと英語やりますね。

というわけなので


このくらいで御勘弁
気づいたら日をまたいでいました

お風呂入って、出てストレッチしました。
最近はこれを習慣付けるようにしています。
ストレッチは腹式呼吸のためのストレッチとかちょっとしたトレーニングのことですが。
コツコツやっていればしっかりした基盤になるかなと思って続けています。



さてさて
相変わらず例の歌い手さんにハマっていて
歌の練習も今日は時間を使ってしまいました。
歌ってるときが一番楽しいです。

ただちょっと気づいたのが
僕歌うときの曲への集中力が弱いなあと思うんです。
変な力が少しは抜けている、というのもあるんですが
抜いてはいけない力まで抜けているというか

もう少し自分の今歌っている歌というものに向き合いながら歌うようにしないとこれ以上上達はしないかなと思うようになりました。


この歌い手さんの動画に合わせて歌ってたらそう思ったんですよね。






やはりこの人はまわりの人よりプロのシンガーに近いものがあると思います。
でも違いますよ
プロになれそうということではありません。
そもそもプロかアマか、近いか遠いか、はっきりした境界線はその人ごとに本人が見つけるものだと思うんです。


2年ちょい前、プロとアマチュアの違いについて考えたことがあるんですが、その時のはわけわかんなかったです。

ただ最近新たに考えがでてきました。



プロ、つまり仕事にできるかどうかというのは
自分の意識の問題だと思います。

さっき言った集中力みたいなものとか、自分のハードルとか、
これでお金を稼ぐんだっていう責任感みたいなものの重みを感じて、それに応える意識
こんな感じのものがしっかり出来ているかどうかが重要なのではと思ったんです。

なのでこの考えでいくと、あの歌い手さんなんかはこれを
満たしている部分もあり欠けている部分もある
そんな風に感じます。



歌うことを生業にするならば
意図して自分の歌を聞いてくれる人間を増やしていかなければいけない
それだけの最高の歌を歌わないといけない。

そうすると
どこか悪い癖で歌ってないか、この音の切れ方で良いだろうか、歌詞の伝わる抑揚になっているだろうか、オケと喧嘩してないだろうか
とか適当に言いましたけど
追及しなければいけないものがいくらでも浮かびますよね。

アマチュアとプロでは例えばここの項目の潰す意識を比べると大きく段差がついていると思います。



あくまで僕がそんな気がするというだけの話ですが





てなもんで、動画で流れるコメントの中で
「プロみたい」とかいうコメント見ると
どこがか教えてってなっちゃうんですよね

なので歌い手の動画を見るときは
同じ歌でも、プロボーカリストと全く別のカテゴリで見ることにしてます。
そうすればどっちに興味を持つこともできるんですよ。






はーい
今の僕のざっくりした考えでした。

とりあえずこの歌い手さんすきすき
また生放送やってて歌枠だったけど
やっぱ上手だよいいよかわいらしいし
かわいらしいって10コ上の人に言っていいのかわからないけど
あー素敵。







ねる