Jenimoのブログ -31ページ目

Jenimoのブログ

ブログの説明を入力します。

10日ほど前の中日新聞でこんな記事を見つけ目ました。


遺品整理の話です。
最近遺品整理という言葉は耳耳馴染みになってきました。
実際に遺品整理に関わったこともあります。

でも私は遺品整理という言葉にとても違和感、寂しさ…なんとも言えない感情むっが湧いてきます。

亡くなった方の物、亡くなった方には思い入れのあるものだけど、残された遺族には「もの」なんです。
そこには思いもきっとあったはず…

遺族はそのものを通じて故人を思い出すから辛さがあるのですね。

いまジェニモが考えるのは、遺品になる前の「思い出の継承」思い出リレーです。
そのものにまつわる思い出、その人が生きていた証をしっかり次の世代に引き継ぐお手伝いです。
残されたものが、しっかり役割をもつお手伝い。

いま「思い出リレー」がいろいろな人の力を借りて、さらにいい形になりつつあります。
「家族の絆づくりプロジェクト」
ジェニモが応援グッド!します。


Android携帯からの投稿

いよいよ入学シーズン。
新しい服がまぶしく輝く季節チューリップオレンジです。

今年はなかなか本格的な春がやってきませんね。
いつまでも現場スタイルの上にダウンジャケットが手放せません。

さてこの季節、新学期の準備にお子さまと一緒にかたづけのご依頼を頂きます。
先週、今週と行ってきました。

リピートで伺うこともあるのですが、一緒に作業しているとだんだん子どもさんに判断力、

や決断力がついてきていることに気が付きます。

はじめのうちはこちらがリードをして行うのですが、だんだん回を重ねて行くと


子どもさんが主導・・・


自分の中にある答えを形にすることを一緒にお手伝いしています。

判断、決断そして新たな発想に繋がる「創造力」アップ

最近はその力もかたづけを通じて生まれているのでは?と感じます。


子どもさんと一緒の作業では、学年の振り返りと、同時に新学期の

抱負も聞けて、とても嬉しいニコニコ気持ちになります。

そして、お子さんを見守るお母さまの姿も成長しています。


「親子で基準は違う。まずは子どもが選んだ基準を大切にして欲しい」


ものに対しての思い出は親子で違うもの・・・

だからこそ親子でかたづけすることが難しいこともあります。

(現場で以前は喧嘩の場面に良くであいました)



子どもの頑張りをしっかり認め、誉めるお母さまの姿
最後まで頑張り抜いた自信に満ちた子どもの笑顔。

その姿を見るとめいっぱい幸せな気持ちになります。


新学期!!いいスタートロケットを切って欲しいです。






Android携帯からの投稿

本日は、いつもホームページやネット関係のことで

大変お世話になっているネットメディアワークスの竹市さんと打ち合わせパソコン


ジェニモは立ち上げて

もうすぐ1年たちますクラッカー


立ち上げた時よりも

かたづけ・そうじに対する思いが強くなりました。


皆さんにもっと素晴らしい生活環境を

届けたいと思い

ホームページを見直しをしましたラブラブ


出来上がりが楽しみです音譜


竹市さんありがとうございます。

今後もいろいろ相談にのってくださいね


ネットメディアワークスのHP↓

http//:mychubu.jp




Jenimoのブログ