皆さんからの質問にお答えします。 | Jenimoのブログ

Jenimoのブログ

ブログの説明を入力します。

かたづけ・そうじで悩んでいる方はたくさんいます。


どうしたら かたづくのかはてなマーク


お客様からよく聞かれる質問に答えていきたいと思いますニコニコ



Q1,なんでかたづける場所にあるモノを全部だしてから作業するの?


A1,かたづける場所に入っているモノが全部客観的に見ることができるからです。

   皆さん自分のお家の事なので、どこに何が入っているのかわかっています。

   しかし・・・

   奥行のある収納や、めったに使用しない棚の中は

   何が入っているのかわからなくなっています。

   「あれ?こんなところに、こんなものがあったんだ目

   現場作業でよく聞く言葉です。

   毎日生活しているお家なので、見慣れてしまって

   モノに気づかないこともあります家

   見直しをする為にも、モノを全部だします。


Q2,なんであんまり使用していない場所から作業するの?

   一番やって欲しいグチャグチャなところを早くキレイにしてほしいんだけど。


A2,一番グチャグチャになっているところは、ほとんどの場合、

   よく使用する場所になります。

   よく使用する場所にあるモノは、使用する回数の多いモノや重要なモノがおいて

   あることが多いので、モノの量はあまり減りません。


   逆に使用回数の少ない場所から作業を進めると

   滅多に使わないものや忘れ去られたモノ、まったく使っていないモノが

   多くあります。

   このような場所から始めた方が、必要なモノか手放すモノか判断がしやすく

   収納スペースを作りやすくなりますレンチ

   

Q3,服を引き出しにかたづける事が面倒・・・パンチ!


A3,服をたたんで、大きめのカゴに入れるや

   パイプハンガーに掛ける収納にするのはいかがでしょうか。



まだまだたくさんの質問がありますが

後日、ブログでお伝えしていこうと思っています。


かたづけはだれでもできるとおもっていませんか?

皆さんかたづけで色々な悩みを抱えています。


オレンジエプロン隊が皆様の悩みを少しでも

解決できるようにサポートいたします音譜



Jenimoのブログ