我が家は段差だらけの家です🏠


歳をとって車も乗らなくなったら

駐車場もいらなくなるし

段差がないマンションにでも引っ越すだろうと

何も考えずに建ててしまいました💦


引越しの時も🚚

新しく購入した家具を配送して下さった方も

段差大変そうでした


以前、一度だけ義母が来た事がないからと

遊びに来てくれた時がありました。

義母もパーキンソン病なのですが

家に入る前から「来なきゃよかったかしら」って

後悔されていた程指差し


(当時はなんて事を!って思いましたが

今なら分かります)


家に入る前にまず階段があり、玄関に段差

客間は3F、トイレは3Fにもありますが

リビングは2F、リビングやキッチンも

ダイニングより下がった位置にあります


そうです、わざわざ下げているのです泣き笑い

狭い場所を広く見せる仕掛けでもあるのですが

本当に危ない家ですよね


義母はまず3Fに上れず、手を繋いでゆっくり上がりましたが、帰るまでに四つん這いで上がる技を身に付けました

下りは大丈夫そうでしたニコニコ


夜はベルを近くに置いておいて呼んでもらう様にしました🔔


現在は施設に居ますが、一度でも来てもらえて

本当に良かったです💕



こんなに大変なお家ですが

お家にいる時間も増えたからか

今では好き過ぎて引っ越すなんて考えられなくなってしまいました

長く暮らせる様に体を鍛えながら過ごしていきたいなと思っています