香港旅行記2024-06(08)メイドさんの集会と深水埗 | 香港道楽 弐番館

香港道楽 弐番館

永遠のパートナー太之輔との香港旅行が、いつしか太子の両親も一緒の親子旅行に♪いつまでも全員元気で行けるといいナ♥プロフィール画像は太子と太子父のチェックイン風景です

 さーそれではさっそく出かけましょう。

 ホテルを後にすると、最寄りのトラム駅「杜老誌道(Tonnochy Road)」へ。

 

 

 トラムはいーよね。
 「いかにも香港」という風景の中に埋没出来ちゃう。

 向かいますのは上環方面。

 前回の香港旅行にて偶然見かけたのは、香港上海銀行(HSBC)の下で行われていたフィリピン人メイドさんたちの集会。けっこう大きな規模で、フリマみたいなことをやっている様子も。

 でもそのときワタクシたちがいたのはトラムの2階席。

 下りる間もなく通り過ぎてしまい。

 なのでワタクシ太之輔、今回の香港旅行ではぜひこれを見たかったのです。

 しかし。

 メイドさんたちの集会が行われるのは日曜日。

 ワタクシたちが香港に到着するのも日曜日。

 だから時間的に無理か。

 するとウチの奥さん太子さん。

 「そんなことないわよ。HSBCまでならトラムですぐよ」

 現場に着いたのは17時を数分回ったあたり。

 おーやってるねー。

 集会は「そろそろお開き」という感じではありましたけれど。

 いいのです。

 見ることが出来ましたので。

 続いて向かいますのは「深水埗」。

 なーんて言いますと。

 ワタクシ太之輔の希望かと思われてしまうかもなのですが。

 この予定を決めていたのは太子さん。

 前回の香港旅行以来、彼女は中国製造の古い食器を探し出すことに凝っておりまして、とくに「深水埗」は「意外と掘り出し物が見つかる場所」なのだとか。街が賑わう日曜日は出ている露店も多いはず。なので「この日のうちに行っておきたい」と言うのですねぇ。

 

 当家にとっては馴染みのバスルートである905番に乗り、一路「深水埗」へ。

 すると途中、ポツリポツリと車窓に水滴…と思ったら。

 突然ズシャーッというものすごい豪雨に。

 うわー、これが香港の「マジな雨」かー。

 「外にいたらエラいことになってたなー」

 「でもそれも覚悟しないといけないわね」

 などと話すワタクシたち。

 今回の旅行では、あと一回このような豪雨に遭遇しました。

 幸い「被害」はありませんでしたが。

 「深水埗」は「北河街」に到着。

 この近くには昨年の11月に泊まったばかり。

 なので。

 そんなに「久しぶり」というほどでもないはずなのですが。

 なぜか「すんごく懐かしい」という感慨が湧くのであります。

 

 残念ながら、太子さんの収穫はナシ。

 多くの屋台はすでに店を畳み始めており。

 来るタイミングがやや遅過ぎたのか。

 あるいは先ほど降った豪雨のせいなのか。

 「べつにいいのよ。今日は下見だから」と、太子さん。

 そう、旅はまだ初日です。
 

(太之輔)