”理想の上司ってだれ?”とかいうような、アンケート調査が毎年いろんなところでありますなー。

最近はだれが人気なんでしょか。

スポーツニュースで露出度高い古田監督なんか、筆頭にあげられそうですね。


理想の上司にはいろんなタイプがあるのでしょうが、結局のところ


”部下にやる気を起こさせるひと”


が理想なんやろか。


ひとによって理想の上司像は違うはずだわな。


上司にはほっとかれたい人もいればかまってほしい人もいる。

自由に仕事をしたい人もいればいちいち指示してほしいひともおる。

ドライな関係を望む人もいればべたべたした人間関係が好きな方もいらっしゃる。


そのわりに、理想の上司像っていう調査では決まった名前があげられるってのが不思議だ。

もちろんそれぞれのひとの中で勝手に理想化してるだけだし(笑)


じぇんがもいままで数多くの上司にご指導いただきました。

研修中は数ヶ月単位で部署が変わるから、指導医も変わる。

いろんな病院でも働いたし。

大学では直属の教授・助教授も何回か変わったよ・・・・

よーく考えたら、同じ部署で同期と後輩以外の人たちはみんな上司じゃん!


で・・・今はじぇんがも後輩・研修医・大学院生からみれば上司の立場かも


やる気を出させるってどうやるかしらないけど

やる気なくさせるのは簡単そうだぞ・・・・・(笑)


とにかく、苦手な上司と困った部下に挟まれ

トホホなじぇんがなのだ・・・・_| ̄|○


コンビニで"プレジデント"に目が行きました(笑)



あああ~~~日本なんて嫌いだ!!!