rocky national park

今日のカナダの旅は・・・ロッキー ヨーホー国立公園からバンフ国立公園に入ったところ。

ハイウエー1号線から数キロ山のなかへ。

駐車場に車をとめて、歩くこと数分。


・・・・・・・・

ワオ~


これが・・・・LAKE LOUISE レイク・ルイーズですねー!!!

Lake-Louise


湖は神秘的なエメラルドグリーン

斧を投げ入れれば、ルイーズの女神が金の斧をもって現れそうな、とってもやさしい湖です(なぞ)。

湖の向こうにみえるビクトリア氷河が湖面に映り、まわりとのコントラストもまぶしいぞよ~!


湖の色はその深さと山から流れ入る土の成分で決まるんだよね。

ひとがいくらがんばってもこんな造形はできませんね♪自然よありがとー

ここを一番最初に発見したひとは、びっくりしただろうね~


湖畔には湖をまわるハイキングコースあります。

じぇんが家はもちろんいけるところまで歩きました。

(こどもたちはリュックに釣竿いれて・・・・)


こんなところで釣りしてるひといないから、やめようよー!

と、いう意見に耳を貸さず、川でも湖でも水があればとりあえず糸をたらしてみたい年頃。


湖畔のてんとう虫の幼虫を食べにきているレイクトロウトの魚影も確認済み。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とりあえず、湖畔でのんびりしましたよ(もちろん収穫なし・・・・・)。


カヌーもできますが、じぇんが家の今日のアクティビティーは乗馬

ルイーズ周辺には乗馬させてくれる場所が2つありまする。


一軒は車で5分くらい、さらに山奥にはいったところ。

馬場と厩舎と事務所と住宅があった。

でかい犬のお出迎え。ちょっとびびる。


「予約したじぇんがでーす」っていってみましたが・・・・

「ん??うちじゃないねー」って親切にももう一軒のほうに連絡してくれた。


もう一軒は湖につながる駐車場の目の前!

おいおいこれだよ。


どうやらこちらは観光客相手のお手軽乗馬のようだ。

初乗馬なのでこれで十分ぞよ。


白、黒、栗毛、ときれいな馬がいらっしゃる。

おとなしい馬から順番にじぇんが家のこどもたちが乗る。

妻も無事乗馬しそしてじぇんがの番。


じぇんががあてがえられた馬はしろと茶色のぶち?

なんか牛のようだ。

じぇんが家のこどもも「牛だ!牛だ!」とさわいでいる。

いいよ牛で・・・・・・_| ̄|○

しろと黒のホルスタインでなくてよかったよ。


先頭のカーボーイのお兄さんの馬のうしろ、訓練されているお馬さんたちは一列にゆっくりついていってくれる。

しかしじぇんがの牛は残り物だけあって、なんだか言うこときかないぞよ。

おい!止まってないで歩いてくれよ。

ちょっと刺激したら後ろ足で立ち上がったよ!

ひえ~~~

ああびっくりした・・・・

危険を感じたら手綱を放さずくいっと引きましょ。


どうやらじぇんがの牛は止まるたびにう○こしているらしい。

かなり、かっこわるいぞよ・・・・・・・_| ̄|○


湖畔のトレイルを一周して、ときどきハイキングしているみなさんに愛想をふりまきながら、なんだか高いところから失礼しますですって感じで、いいきぶんなんだなあ~


外見は牛ですがこれは馬です・・・・・・


約45分の乗馬ですっかり気分はカウボーイです。


だれもがこの湖を独り占めしたいなあ~って思うでしょ。

そんなあなたにはおすすめのホテルが湖畔に。


The Fairmont Chateau Lake Louise フェアモント・シャトー・レイク・ルイーズですよ。


The Fairmont Chateau Lake Louise

           ↑これがホテル


きっとホテルの客室から見える景色は最高なんだろうな~とおもいながら、じぇんが家は周囲でもっとも安い山小屋に泊まったのでした(そして自炊・・・・・)


夕食は魚もつれなかったので、レイクルイーズの観光案内所の近くのスーパーで調理すみのチキンを購入。

持参の炊飯器で炊き込み御飯の素を投入し即席炊き込みご飯。

そして味噌汁、サラダをつくって食べた。

ありがとー丸美屋さん。

隣の老夫婦はムニエル作ってたね。いいな~さかな・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


翌日・・・・


レイク・ルイーズからさらに山道を30分くらい奥にはいると、そこにはMORAINE LAKE モレイン湖があります。


これだよー!


lake-morain


モレイン湖を囲むTen Peaksというとんがった山々。

やさしいレイク・ルイーズとは違った男らしい湖だ。

きっと斧を投げたら投げかえられるかも(なぞ)


じぇんが家はここではカナディアンカヌーに挑戦。

水が冷たいですので落ちたら5~10分で心臓が止まるヒトいますので気をつけてください・・・・・ってどう気をつければいいんですか(涙)


カヌーで湖の奥のほうまで行くと、岩壁から時々だあああ~~~って岩が崩れている。

ここは危険かも(汗)。


湖面には冷たくなったPikaが浮かんでいる・・・・・

やっぱり落ちたら死ぬかも・・・・・・・・・・・・・・・・・(滝汗)


pika


ここもトレイルが充実してるからハイキングもいいよ。

お昼ごはんとおやつをいっぱい持ってハイキングしたよ。



レイク・ルイーズより不便なところだから、観光客は少ないと思う。

ぜひカナダロッキーに来たら、両方の湖を見比べてね。