ハイウエー1号線をカムループスから東に向かうとロッキー山脈に入ります。
カナディアンロッキーはカナダの旅のクライマックスのひとつでしょう。
カナディアンロッキーには5つの国立公園とそのまわりにいくつかの州立公園が存在し、手付かずの自然がそのまま残っています。
世界自然遺産のひとつだよ。
今日はまだ観光地化されてないヨーホー国立公園の旅なのだ。
ヨーホーはレンタカーがないとちょっと不便。
なんせ、見どころはハイウエーからわき道で奥地に入っていかなければならないからね。
日本のように親切な表示はないのだ。
ちいさなサインを見落とさないように車でロッキーの山の奥に入っていく。
この道でホントにいいのかな~??と不安になりながら、約30分。
山道の右側に突如現れたのがTakakkaw Falls (タカカウ滝)だ。
でかい・・・・・・
車をおりてトレールを歩くことさらに30分。滝の真下まで行くことができた。
滝の高さは約400m(一番上から下まで、)。
水しぶきをあびながら真上を見上げても真下からではもうわけがわからない。
あまりの迫力にこれ以上近づくと命が危ないという気さえする。
そんなことにはおかまいなしの子供たちは大さわぎだぞよ・・・・・岩の上すべるぞよ~~あっにじだ♪
華厳の滝が約100mって聞いたことあるから、このでかさがわかるでしょ。
そういえば日光には修学旅行でいったな~。
華厳の滝は柵があってもちろん真下まではいけませぬが。
遠くから眺めるのもいいけど、いちど華厳の滝も浴びてみたいぞよ(無謀・・・)。
ハイウエー沿いにあるのはSpiral Tunnels スパイラル・トンネル展望台です
急な峠を列車が登れるように8の字に設計されているのだ。
みどころは、列車がトンネルにはいってでてくるところ。
ながーい列車なら頭としっぽが同時にトンネルからでてるのだ・・・・
カナダの貨物列車を時々見るが、とても長い。
そして、とてーもおそい・・・・_| ̄|○
線路を横切る動物がよけられるくらいのスピードのような気もする。
それでも、毎年かなりの数のブラックベアーをはじめとする動物たちが犠牲になっているのも事実なのだが。
ブラックベアーのベイビーはレイクルイーズの近くで目撃したよ。
次回もロッキーのつづき。レイク・ルイーズとモレイン・レイクだよ。




