今日のカナダの旅はBC州カムループスですよ。

map kamloops

カムループスはBC州の内陸、バンクーバーからロッキーに向かう中継点です。

バンクーバーからは新しいCoquihallaハイウエー5号線にのっても5時間くらいですか。

昔からのハイウエー1号線できたら7時間くらいかかるかもしれない。

いづれにせよ、長距離を飛ばしてきたため、カムループスでドライバーも車も息切れするのだ。


カムループスからちょっと南に行けば、カナダ人のリタイア後住みた街ベスト3に入る、ケロウナKelownaがありまする。温暖でワインもおいしい街なのだ。


じぇんがは車でロッキーからバンクーバーまでの行き返りにカムループスに立ち寄りました。

同じモーテルに泊って長旅の疲れをとったのです。


なので、観光はぜんぜーんしてません。のんびり街をぶらつきモーテルの周囲をぶらついておりました。


この街の景色はとっても変わってます。

街の真ん中に大きな川が流れてまして、その両側に低い山々が連なってます。

PC-327-Kamloops.jpg

平地は少なく、日本で言う盆地って感じでないな。バレーにできた街なんでしょうかね。

でも山は丸いんです。そして真ん中より頂上までほとんど大きな木が生えてないのだ。

はげやま状態。


たまーに数本木がはえてて、いそのけの波兵の頭が並んでいるようだぞよ(謎)


モーテルは川沿いにあるRiverland Motelってとこ。

ここはチェーン店ではなく独立したモーテルですな。

416.jpg 501.jpg 414.jpg 503.jpg

今まで泊った中でいちばん快適のわりに値段もそこそこのおすすめモーテルです。

部屋も室内プールも部屋から続く裏庭もそこから眺める川と山の景色も最高なのだ。


川ではロッキーからの冷たい水がゆったり流れ、数分おきに大きなチューブにのった大人や子供が流れてきます。

どこからどこにいくのでしょう。

次から次にながれてくるのだ。

ももたろさんかい・・・・

boat kamloops

その間を縫うようにジェットスキーやモーターボートが爆走してます。

そのたびに大きな波がチューブを揺らしまるでチューブはラフティングのようですな。


こんなこと日本でやったら、危険だぞよ!って文句のひとつも出て、警察の指導が即刻入りそうですが、

のんきなカナダ人はチューブのみんなも大喜びです。


KamloopsSunset.jpg fishing kamloops

じぇんが家のこどもたちはモーターボートとチューブの集団が途絶えた9時過ぎと早朝にその川でフィッシングですな。


川に突き出す感じでパティオもあるしその下には桟橋があってモーターボートで乗り付けてる客もいたりして。

502.jpg

優雅ですぞよ。


だいたい真夏なんで、10時まで昼間だし、朝もおひさま登るの早いし

ドライバーは眠いし・・・・・・_| ̄|○



カムループスから目指すはロッキー山脈ぞよ。

次回のカナダの旅はヨーホー国立公園かな?



カナダに行きたくなった人は北米の人気blogランキングへ ぽちっと押してね!