flightyさん(リンク) の情報によればすでにTorontで日本人お断りの韓国系コンビニが登場ですか・・・


一昨日前のカナダの新聞の国際ニュースでも日本の小泉首相がインドネシアで開かれているサミットでアジアの国々に対して第二次世界大戦で日本が行った侵略に対し"deep remorse"を示したことが書かれてますな。


その見出しは上の"Japanese apology falls flat for China"ですが、どう訳せばいいんでしょうね。


「日本は中国にひれ伏して謝ってます」って感じか??




最近の中国の反日デモに関連して新聞はいろいろ報道してますよ。

日本が帝国主義に突入してからの敗戦にいたるまでの歴史や戦後の復興の歴史がカナダ人にもわかりやすーく年表まで作ってくれたりして、助かります??



関東大震災や広島・長崎の原爆、阪神大震災で亡くなった方の人数と日本人がアジア各地で虐殺した人数を年表に入れてます。ダブルスコアー以上で日本軍の勝ちですかあ・・・・・・・・・・_| ̄|○



従軍慰安婦や細菌兵器に関しても歴史としてカナダ人に知られるところですが・・・・なんで日本人のじぇんがが知らないのかって感じですな。



これまで日本が中国をはじめとしてアジアの国々や世界中の国にどれだけ援助してきたかについてはもちろん一言も書かれていません。それとこれとは話が別ってことですな。



ひれ伏しているわりに、小泉首相のapologyは過去の日本政府のコメントを引用しているだけで、新たな言葉は何もないという厳しいカナダの新聞の意見です。

しかも、国会議員の靖国参拝がほぼ同時に行われていることから、言葉に行動が伴っていないと中国のみならず国際的にも見透かされております。



靖国参拝は一般戦没者に対する参拝であり、平和を祈る参拝だといっても、もう国際的には軍国主義の懐古としかその行動は映っていないようです。





歴史は声が大きい人によって作られ、記録され、国際的常識となり、本当の歴史になるのかもよ。


今、本当の歴史を研究し隠さず記録しなければ、もう取り返しがつきませんな。


第三国も入れて、日中で歴史の検証をしてください。 もうおそいの??・・・・