愛国心ってなんだろう???第二次世界大戦後から日本人が避けてきたものかなあ~??
国歌・君が代、国旗・日の丸って、学校でもできるだけ避けてたよね(特に先生方が)。
ちなみに、じぇんが家の子供達。完璧に「おぉ~~(*^。^*)カナダ」歌えます。
二番はフランス語ですが。
毎朝学校で校内放送に合わせ歌っているそうです。
でも・・・
君が代を知りません。_| ̄|○
ある日、カナダの友達に日本の国歌を歌ってって言われてから、インターネットで調べてました。
いみわかんねーよ・・・この歌とかいいながら。_| ̄|○
きみたち。日本の小学校にも少しは行ってたでしょうが!!
アメリカでもそうでしたが、カナダでも国歌の前奏が聞こえるとみんな直立不動になっちゃいます。
仕事してても、何をしていても。
ふだんこのいいかげんなカナダ人がですよ!!
そして、いっしょに誇らしげに歌います。
ちょっとうらやましいんですが・・・(涙)
先日、中国系カナダ人夫婦(40代)の車に乗っけてもらったときのこと。
とっても勇ましい曲がカーステレオから聞こえますが。
中国語ですね。
二人とも口ずさんでます。よっぽど好きな曲なんでしょうかあ~
「あの~この曲なんですかあ~」
「あっこれ。中国の軍歌」
「日本と戦って、勝利を喜んでいる歌なんだよねー(笑)」
って、じぇんがも日本人なんですが・・・・・_| ̄|○
しかも、日中戦争って日本が勝ったって聞いているんですけど(じぇんがこころの声)
(追記;日本負けてました。日中戦争のまま突入した世界大戦後の無条件降伏です・・・。日清戦争と日露戦争でしたw)
中国人や韓国人の愛国心は時にToo Muchです。。。。
無条件に自国を愛しちゃってますよね。
中国人に台湾系(Taiwanese)が中国系(Chinese)か香港系か分からずに、
政治的微妙な話になるとどきどきですw。
単一民族が愛国心を持つととっても過剰に見えるのかも
複数民族で構成される国では愛国心はとっても大切なものなのかも
日本は単一民族なので愛国心がへんな方向に行きやすいと思われるのかなあ
でも日本人としての誇りは別の問題だよね。
子供が誇りを持って国歌を歌ったり、国旗を振ったりできる日本になるのは無理なのかなあ。
カナダにいて、子供を見て、ちょっとさみしい気がしたもんで・・・・(深い意味なしです)