ヴィーガンの食事について、 | 混ぜるだけのお菓子☆1.2.3.レシピ

混ぜるだけのお菓子☆1.2.3.レシピ

〇ぐるぐる混ぜるだけ!
コツいらずの魔法のお菓子
〇グルテンフリー+プラントベースケーキ(PBC)
〇レシピはnoteにまとめています




ヴィーガンを勉強しだしてから、


お肉は食べなくなったし、

牛乳も飲まなくなったし、

蜂蜜も食べなくなったし、


卵も食べなくなった!






そして、

大好きなチーズはというと、、、
、、









ほぼ毎日と言っていい位

チーズを食べていた私。




昔チーズ専門店で働いていたこともあり、

めちゃくちゃハマっていました。



そのお店で働いていた時に、

チーズComradeの資格を取ったら?

と言われて



それって必要があるかなぁ?


でもみんな勉強してるし、


雰囲気的に私も受けとかないと


あかんよな、、😅



と思い、

がんばって勉強し(でも簡単な資格ですが)


チーズComradeを取得!



やっぱり直感て当たっている😂





やっぱりこの資格いらなかったー笑





もともと資格には全然興味なくて、


資格って何の役にたつ?

と思っていたけどやっぱりたたなかった。

(私の話)






商業高校で取得した簿記の資格も

何も役に立っていない。




その道を目指すのであれば検定は有効だけど、


取らされる検定ってまるで無意味😣💦






話は変わりましたが


チーズも食べていません。


自分でもびっくりしています。




チーズだけはやめられないだろうなぁ

と思っていましたが、、



ヴィーガンスイーツオンラインクラスを

開講した時点では

チーズは全然やめていなかったのですが、



今のところはチーズは食べていません。







お料理の中に入ってるチーズは

食べています。



(よけれたら、よけて、夫や子供に笑)


自分で選択できる部分では

チーズは食べていません。


(残したらもったいないのでね、

ありがたくいただきます。)



だって仔牛や、

仔山羊のお乳だもんねー🥲





そしてお魚ですが、

時々、いただきます。


家では一切食べないのですが、


外食に行った時に

他に選ぶものがない時などに

いただいています。


(ヴィーガン対応でなくても相談すると

けっこう対応してくれるお店がある♡)






ほんとにお肉とかしかないとか

(あんまりないけど)

お魚もちょっと違う!と

ガッカリしそうなときは、

ライスとサラダ、とかにしています😚



(魚卵とかもダメになったなー)




本当にがっかりするんだったら

それを食べる

という選択をしないんだと思います。




最近はお肉屋さんの前を通ると


匂いで吐きそうになります。





なるべく避けて通るようにはしていますが

それでも匂いが来る時があります😣




食の選択に関しては、

あまり無理せず、

ほんとにできることをしていきたいな

と思います。






私の場合、

出されたものは

ありがたくいただくようにしています。




お肉とフォアグラは、

出されても食べれませんとお断りしています。

(フォアグラが出てくることあんまりなんてないですが🤣)




それ以外のものは

もう中に入っていたりするので、

わざわざ避けて食べるような、

相手(作った人がそばにいるシーンで)

に失礼な事はしません。






ヴィーガンを何年もしていても、

一度それ以外のものを口にしたら

おいしすぎてヴィーガンをやめてしまったと言う話も聞いたことがあります。



無理なく、完璧を求めず、

みんなとも仲良く、

ヴィーガンを共有しあえるように

していきたいです。






ヴィーガンになりたいけど、


またはヴィーガン食を意識して

摂っていきたいけど



ヴィーガン以外のものを食べていたときに

人に非難されたらどうしよう



と思っている方も少なくないと思います。






まずはみんなで意識を高めて


少しでも、

優しい選択をしていけるように、




そして

完璧じゃなくても



相手を、


自分を、


非難しないようにしていくことが


長く続けていけるコツだと思っています。





本当に少しでも意識していくことが

とっても大事だと思うので、



あー〇〇を食べてしまった😨

と罪悪感を持つ事は非常に良くないです。



美味しく食べれた!ありがとう〜


と、いう位の気持ちで


リラックスしながら

ヴィーガンに取り組んでいけたらと思います。





☆ミートフリーマンデー☆

が盛んになってきているように、


週1回でも

そういうことを実践しているなら、

それってすごいなと思います!





ちなみに我が家は私以外、

ミートフリーデーを設けています。


だいたい週の半分、


完全ヴィーガンの日は1日だけ

😚




ジワジワとヴィーガンの日を増やしていく

作戦です笑










*   *:..      ..:*     '・ *:.。 . .。 .:*  ・ ・*


世界一カンタンで美味しい

ヴィーガンスイーツオンラインクラスは

こちらから❤️❤️❤️

🥖誰でも気軽に簡単ヴィーガンスイーツ♪

class101.jp

16,800

商品を見る




💖インスタグラムはこちら💁‍♀️💖↓↓↓


https://www.instagram.com/p/CQpXOuLDmKk/?utm_medium=copy_link



*   *:..      ..:*     '・ *:.。 . .。 .:*  ・ ・*