ヴィーガンマフィンが膨らまない③ | 混ぜるだけのお菓子☆1.2.3.レシピ

混ぜるだけのお菓子☆1.2.3.レシピ

〇ぐるぐる混ぜるだけ!
コツいらずの魔法のお菓子
〇グルテンフリー+プラントベースケーキ(PBC)
〇レシピはnoteにまとめています




そうそう、
それで色々検索したり
試行錯誤したりして行き着いたのは
(私の場合は、ですよ)



ズバリ米粉❣️
でした。



どういうことかと言うと、


結局、

米粉が湿気ていたんですよ😳


しかも、新しい米粉です💦



えーーーって感じですよ。




新しい米粉に変えたら、
膨らむ膨らむ😓💦💦


なぜ開けたばかりの米粉が湿気てしまっていたのか、、、



梅雨時期だったのもありますし、


私はオンラインクラスの撮影を
一人でしていて、

まだ勝手が分からないので、


計量のシーンも急いで
頑張って撮っていたわけです。


その時、急いでやるから
米粉の蓋は開けっ放しで、
そのまま混ぜる作業に入ってたんです💦
(あとで編集するからそこまで急いでやる必要は全くなかったんですけど)


おそらくそれらが原因なのと、

米粉は種類によって水分量が違うのと、

同じ米粉でも時期によって
水分量が違うみたいなんです💦



なので、
いくら高音で熱しても膨らまなかった
、、、😨


ベーキングパウダー、
米粉、
が湿気ているというのは最初の方に考えて、
ベーキングパウダーは新しいのに変えたんですが、


米粉は開けたところで新しかったので、
まさかこれが原因とは
夢にも思わなかったんですよねー、、、😓


うーーーん


難しい💦



というわけで、


ヴィーガンマフィンが膨らまない時

疑うべきは

①庫内の温度が低い

②レシピの配合

③ベーキングパウダーが湿気ている

④米粉が湿気ている

⑤混ぜてから時間が経ち過ぎている


ですね❣️



新しい米粉でも疑え、です。

新しい米粉に変えて、
その湿気ている米粉は
膨らまないレシピに使えばいいんです☺️✨✨







原因はこれだけではないとは思うのですが、
なにか参考になれば幸いです♡









 

 

 





class101さんでの
オンラインクラス😊😊😊

初回早割がおかげさまで
早々に完売御礼となりました🙏✨✨✨

ありがとうございます☺️❤️



そして早割に申し込めなかった方も

まだ間に合います🥰✨✨

ついに
第2次早割オープンが始まりました❤️❤️❤️




ぜひぜひお得なこの機会に

チェックしてみてくださいね〜🥳✨✨




コチラ↓↓↓↓↓💖💖💖








#クッキー缶#cookies #vegancookies #vegan#ヴィーガンケーキ#vegan pancakes#vegancake
 #organic ##白砂糖不使用#バースデーケーキ #米粉ケーキ#米粉#グルテンフリー #glutenfree #フーディーテーブル#birthdaycake #オーガニック#igersjp #thebakefeed #添加物フリー
#手作りおやつ #コッタ
#cake#decoracion