8月21日  雨の予報だったのに、「晴天」
本当に素晴らしい1日でした。

このイベント、元々はジェネリーノの領収書整理を
お願いした、慶應大学の学生 いくよちゃんが、
私に出会い、色々な人と出会い、自分の母親の
ことも改めて考えたきっかけになった。
また、自分達が考えていることも、お母さん世代に伝えたい!

その熱い気持ちが、お互い、マッチングして、
盛り上がりました。

いくよちゃんは、イベントの少し前に、パリの大学に
交換留学で行きました。しかし、最後まできちんと
このイベントに責任を持ち、自分の役割を果たし、
わたしは尊敬している女性です。
年齢は関係ないですね。礼儀も、思いやりも、粘りも、自分軸もしっかりある、素晴らしい女性。

私は、現在、ジェネリーノキングという、男の子を
育てる親のため、イノベーションを起こす
トップリーダーが、何故こんな素晴らしい男性に
育ったのか?をインタビューし、多くの方の
子育てのヒントにして頂く、コミュニティーサイトも運営していますが、リアルバージョンもしてみたかった。

やはり、お母さん世代に一番聞いて頂きたいのは、
古き良き時代の日本を知っている方。だけど、
未来にしっかり根強いた、新しい改革を、本当に
実行して結果を残している方の、深いお言葉でした。

その時、浮かんだのは、カルビー株式会社
の松本晃 会長兼CEOです。
我が家の壁には、会長の「多様性なき企業に明日はない!」が貼ってあり、息子らは毎日それを、見ざるおえない状況にしています。笑


わたしは、私立、公立含め、小、中、高
教育熱心な色んなお母さんを見てきているけど、
長いものに巻かれて、はみ出さない方が多い。
学校役員だって、少しでも、
新しいことを、しようとしたら
三年間以上、会長をしない限りは、無理です。

しかし、実際、会長は、男性が多い。

また、習い事もそう。
運動チームだって、男性がトップ。
古い体質そのままの組織の中で、はみ出さずに、
女性は、誰もイノベーションを起こせない体制に
なっています。

そんな中でお母さん世代は、古いヒエラルキーに
とらわれ、価値観が、昭和からずっと変わらないで
いるのです。

60.70代の方の中には、
一流大学で一流会社に入らなければ、人として認められない発言をされる方も
沢山います。その親に育てられた私たち世代もまた、
そこを求められる無言のプレッシャーに
とらわれている。という事です。

会長は、基調講演で、ここをバッサリと斬って
くださりました。

いまや、世の中は、多様性の時代だ。
日本人で、男性でなければ出世が出来ない世の中ではない。女性でも外国人でも受入れ、仕事は成果報酬型になっていく。

年功序列なんてもんは、なくなっていくであろう。
一流大学を卒業したから安泰なんてことはない。
人間的魅力、行動力、結果を出せる人間が、
最も必要。

企業も、そういう人間を育てていく。

{16F5E971-9FF3-4679-A60E-4EDE0546B4E5}

カルビーは、会長がCEOに就任された時から、
ダイバーシティ経営をされ、7期連続増収増益で、
会長自身も、経済界で数多くの賞を受賞され、
トップ経営者の憧れ的存在でもある。
元々、伊藤忠から伊藤忠子会社社長へ。
さらに、ジョンソン&ジョンソンで、
赤字会社を大黒字化させた

まさに、経済界の金メダリストなんです。

今回のジェネリーノのイベントでも、
参加者が八割以上、働く母親とその子供、
(高校生から小学生まで)と聞き、
カルビーのダイバーシティ経営のお話を
急遽、朝、取りやめ、子育てや未来の子どもたちへ
のメッセージに切り替えてくださいました!


「聞いて満足しない講演にはしたくないから」

それが、理由で、わたしは感動しました。

会長がおっしゃったのは。
「人生は一度きりしかない。
   子どもにかまってる暇なんてないと思うのが正しい。
   15歳を過ぎたら、子どもは、別人格だ。
   お金の面は
   まだまだ必要かもしれないが、
    子どもはほっておくくらいが、調度よい。」
  「わたしは69歳で、
      これから一から始めようと思ったら、
    それはもう、しんどい。
     でも、あなたたちは、
     (お母さん世代も)まだまだ遅くない。
    今からでも、
    どんどん自分の人生後悔ないように、
    頑張りなさい」

    「30歳までは、とにかく遊びほうけたら、結果を
      出せる人間にはなれない。
      沢山学び、沢山経験し、
     40代から60歳までは、とにかく結果をだし、
     最大リターンをする。あとの人生はエンジョイ。

      そして、75すぎたら、おまけの時間と思って
      生きたら良い」

    年表にしていただいたこと、わかりやすくて、
    本当に、納得しました。


{3DDC7DE7-3CA7-4DBA-ACFA-F83C5B8C3656}

   終了後、わたしのもとには、
    沢山の、「会長のお話に、感動して。
    本当にありがとうございます!」という
    メッセージが沢山!

  
{29CF03F8-0339-4E39-909A-1AC34EDF1A0A}

少ししか、アップ出来ないのが残念ですが、
本当に、皆さんから沢山の御礼メッセージが
届きました!

そして、会長への、御礼メールのお返事には、
「会場にいた女性たち、とても輝いていました!」
と。
ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

「会社なんてものは、トップに立たないと、
   面白くない。社長になりなはれ!」

うちの息子たちも、会場にいた高校生男子が、
「社長になりたい」と、第一声言ったのが、印象的。

じつは、会場の壁には、
親子に書いて頂き、子どもから親へ。親から子へ。
の、メッセージが貼ってありました。

{2099D660-4033-4639-95A4-278BCDCB2C5C}

{D1B13033-54FF-4B32-A12F-4F85B0AC7A66}


第二部は、大学生など若者のリアルな就活、大学生活、親への気持ち。
母親たちの葛藤。大変さ、子どもへの想いを語り
こちらも、大盛況でした。


素晴らしいイベントでした。一緒にイベントを盛り上げお手伝いいただいたみなさま、本当に、ありがとうございます。
そして、参加くださりました親子、お母さん、みなさまも、本当に、ありがとうございます!
本当に、お疲れ様でした!