クリスマスも西暦のお正月も迎えていないのに、お料理教室でフライング魚生(ユーシェン)!


南国のLiving Spice-SI5

シンガポールとマレーシアの文化(中国本土発祥ではなく、マレーシア発祥)で、

旧正月にサーモンの刺身、お野菜やクリスピーなお魚のスキンに甘~いタレをかけて



「ローへー」という掛け声と共に、ぐっちゃぐっちゃに混ぜながらお祝いするもの。


高く上げるほどお金や福が舞い込んでくるそう。




「ローへー」という掛け声はお魚漁をするときの掛け声で、

お魚が大漁→お金が溜まる


甘いタレも「あま~い家庭が築けるように」


カリカリのお魚はお金、その他の具も色々と意味があるそうですよ。




甘いタレは少しで!といつも言ってみるものの、意味があるからって省いてもらえない(笑)



この国であと何回ローへーできるかな???





今回習ったお料理。




魚香蝦球(エビにんにく炒め)         家常肉片(豚肉四川風辛し炒め)                     

南国のLiving Spice-SI3 南国のLiving Spice-SI4

紅焼鮮魚(魚醤油煮込み)
南国のLiving Spice-SI2

今回はどれも辛くないお料理でした。 簡単だし復習してみたい品々。




上記プラスランチには。


珍しくスープにトウモロコシ。          甜豆花。豆腐のデザート 結構好きなのよね。これ。
南国のLiving Spice-SI1 南国のLiving Spice-SI6


今回も美味しゅうございました^^