コンドームもオシャレに置けば良いのだ。 | オランダより愛をこめて~教育と子育てと日々の暮らし~

オランダより愛をこめて~教育と子育てと日々の暮らし~

2017年9月、夫と息子2人とともにオランダ移住。
元小学校教員、元保育士、そして母親として、人として、幸せな教育、子育て、保育を考えていきます。

気が付けば四半世紀来(13歳から!)の友達と計画した今回のアムステルダム&プラハ&ウィーン二人旅!!!

(朝から、ラインの乗っ取り事件に振り回され、心かき乱されつつ、旅に出る私。)

 

息子たちはパパと教会へ行ったので、そのうちに10:24のバスに乗ろうと思ったけど・・・日曜日は始発が11:24だった!

なんて田舎なんだ。(今更。笑)

「歩いてもいいよー」

と言ってもらったので、おしゃべりしながら50分ほど歩いて駅着💦

 

流石にスムーズにアムステルダム中央駅に到着。

 

トラムと地下鉄の48時間チケットを頑張って購入。(初めての経験。笑)

 

ホテル着。

鏡前にオシャレに置いてあるコンドームに感動!!さすがオランダ!!

そして、全体的にオシャレで興奮。

チェックイン時にもらったストロープワッフルを食べ、いざ、ザーンスカンセへ。

ザーンスカンセは、ロッテルダムのキンデルダイクに次ぐ風車の見所。

(キンデルダイクよりザーンスカンセの方が好きな人もいるらしい!!)

 

最寄りの駅に着いて、なんか臭いなあと思っていたら・・・

なんと、チョコレートの町だった!!(カカオってそんなに臭いのね。)

チョコレートのフェイスクリームやハンドクリームもあったけれど、帰りの飛行機が手荷物のみの激安便のため検査で引っかかったら怖いので、1回分のチョコレートパックだけ購入。(いつか使用時のレポートします!え?要らない?笑)

 

さてさて。

テーマパークのような町でした。

 

可愛かったー!!!

 

夕飯は、「カフェルクセンブルク」で、有名な海老のクロケットとトマトスープ。

美味しかったー!!!

 

子育てについてやら、例にもれず宿題についてやら(笑)、語り合っていたらさすがに20時には辺りも暗くなり、ホテルに戻りました。