習い事に悩むママ・パパへ | オランダより愛をこめて~教育と子育てと日々の暮らし~

オランダより愛をこめて~教育と子育てと日々の暮らし~

2017年9月、夫と息子2人とともにオランダ移住。
元小学校教員、元保育士、そして母親として、人として、幸せな教育、子育て、保育を考えていきます。

「子どもの可能性を広げたい」

「なるべく多くの経験をさせてあげたい」


そう考えるママさんたち(もちろんパパさんたちも)にとって、習い事は大切だと思います。


でも、子どもがやりたいことをすべてやらせるかとか、休めたい・辞めたいと言った時にどうするかは頭を悩ますところのようです。


私自身、長男が3歳の頃、(次男の育休中)今しか出来ないから、ということで3ヶ月間の体操教室に申し込んだことがあります。


ところが、初回は私から離れようとしません。


しかも、先生が

「男の子と女の子に分かれて一列に並んで挨拶をしましょう。」

みたいなことを言った時に、


何を隠そう!!私自身が

男女差別がここにまで、、、

集団行動の練習がここにまで、、、

と思ってしまったのです。


私の心を映すかのように、息子はまったく並びません。


しかも、近くのママたちは

「ちゃんとやりなさい。」

と怒っている。。。


結局1ヶ月半くらいは頑張って行って、平均台とかが出て来ると参加するみたいな「自由行動」をし、徐々に行かなくなりました。


それから、私は息子からやりたいと言い出すまでは何も申し込まないことにしました。笑


習い事は楽しいのが一番!!やりたいことをやるのが一番!!

でも、どんなに楽しくても、休みたい時がある。

今日だけは友達と遊びたい!って時もある。


そんな時に、休み癖がつかないか、とか、自分からやりたいって言ったのに、ではなく、気楽に休ませてあげて欲しいと思います。


でも、お月謝とかが高いと、休ませるのにも「うっ」ってなると思います。

だから、私は安価に拘っています。(他にも理由はありますが。)

とにかく子どもにもお母さんたちにも気軽に参加して欲しいから。


そして、オンラインだと自然に録画して後から見ることもできる!!

オンライン素晴らしい!!笑


子どもたちに「ありのままでいい」と伝える

イエナラボ@オンライン

クラウドファンディングあと1週間です!

よろしくお願いしますm(_ _)m

https://readyfor.jp/projects/jenalab