オランダ流誕生日宣言。ママ友とおしゃべり♪ | オランダより愛をこめて~教育と子育てと日々の暮らし~

オランダより愛をこめて~教育と子育てと日々の暮らし~

2017年9月、夫と息子2人とともにオランダ移住。
元小学校教員、元保育士、そして母親として、人として、幸せな教育、子育て、保育を考えていきます。

本日、36歳になりました!!

オランダ流は、自分で祝うということで、午後からは子どもたちとケーキを作る予定です♪

 

誕生日だということが分かっているからか、4連休の後で満足しているのか、早く起きて、びっくりするほどスムーズに学校と保育園に行った息子たち。

 

兄同士が同じクラス、うちの弟と妹が隣のクラスというママとじっくりおしゃべりが出来ました。

神様からの贈り物かも♪

「今日は早いわね。」と話しかけてくれ(笑)

「もう春よ。今週末は20度を超えるらしいわよ。」

「オランダ語勉強してるの?じゃあ、私たちもオランダ語で話しましょう。練習のため。」

「私もドイツ語を勉強してたんだけど、ドイツ語は男性名詞と女性名詞と中性名詞があるから難しいわ。だから、あなたにとってもオランダ語が難しいだろうと思う。」

「ドイツ語の授業は全部英語でやったの。だから、1回英語にして理解するからとても難しかったわ。

というようなことを、オランダ語と、英語を混ぜて弾丸トークしてくれました。

私は、単語を並べることと、 Ik danke(I think)だけオランダ語で言って、その後は英語で言うという技を身につけました。笑

 

それにしても、このドイツ語の学び方。いやー本当にレベルが違いますな。

 

そして、朝送っていくだけで、ママ同士で話ができるシステム。

「早く仕事に行かなきゃ」とかないのってすごく大事。

 

そうそう、帰りに郵便局に寄ったら、イースター連休明けだからか、まだ開いていませんでした。まったく。笑

 

さて、36歳の抱負。

 

とにかくオランダ語を頑張ります!!!

 

宣言しないとどうしても、後回しにしがちだから。

 

今、図書館のオランダ語レッスンのウェイティングリストに名前を載せてもらっているところ。

アプリで1位を目指して頑張ります!!!

 

{0B398818-8673-401F-9097-A7C235CC9453}