冬休みくらい・・・ | オランダより愛をこめて~教育と子育てと日々の暮らし~

オランダより愛をこめて~教育と子育てと日々の暮らし~

2017年9月、夫と息子2人とともにオランダ移住。
元小学校教員、元保育士、そして母親として、人として、幸せな教育、子育て、保育を考えていきます。

午前中、息子に「天気がいいから外行こうよ!」と言ったら、「冬休みくらいゆっくりさせてくれよ。」と言われました(>_<)

クレヨンしんちゃんの影響か?!

恐ろしい・・・!

しかし、大人も子どもも毎日朝早く(しかもまだ暗いうちから)家を出るのは辛いってことで、冬休みは午前中は家でのんびりしてもいいか、と思っております。

日本では、冬休みも保育園に行ったり、実家に帰省したりで、自宅でのんびりとかあまりなかったし。そもそも、私が「予定のない1日」が無さすぎたんだよなあ。笑


そして、午後は、買い物ついでに公園に行って、ばっちりサッカーと缶蹴り

やりました。

サッカーも缶蹴りも、本気でやらないと成り立たないレベルになってきました。大人の運動不足解消にもいいことです♪


毎日夕焼けが綺麗です。

{77BC455F-1E93-40D3-A482-8B23AC823B4F}

{12FBAEE6-6353-42F2-8F59-B4AAB1AA7CEB}