みなさんお久しブリーフ🩲


どうもおはようこんにちはこんびんはjenです


実に1年半ぶりの更新になります!笑い泣き


この空白の期間何をしていたかというと…








アンプを買い漁ってました爆笑爆笑爆笑



自作したエフェクターの評価のために,スタジオにありがちなJCM2000かJVMが欲しいなぁーと思っていたらヤフオクで安いJVM210を見つけて買ったりオエー


むかーしJTM60を使ってた時の感覚がいまだに好きで,その時のノスタルジーでJCM600を買ったりオエー


何故かピカピカなのにジャンクで売ってたSC20衝動的に買ったりオエー



本来ならJVM210の次の段階でFender系に行くべきだったなぁと思ってはいます!えーえーえー


エフェクターの評価に使うなら尚更ね!




そんなこんなしていたら,アンプで音作りするのが楽しくなってしまい,エフェクター自作熱が冬になってましたおばけくんおばけくんおばけくん




これじゃいかん!と,これまたエフェクター評価用に欲しい欲しいと思っていたラインセレクターを自作しました!!爆笑ニコニコ爆笑








正直今の時代ONE CONTROLとかから安くてちゃんとしたラインセレクターが出てたりするので自作するかめっちゃ悩みましたが,こだわって作ったので良いのができました!

作って良かったラブ爆笑ラブ


〜こだわりポイント〜

①ループセレクターだけじゃなく,3in1outや1in3outのスイッチャーとしても使える


②グランドループしない


③音漏れしない



①〜③を全部満たすラインセレクターが果たしてあるのか…

いや,あるけどそこそこ高いんだろうなとえーえーえー


正直②だけですらできてないラインセレクターが世の中にはゴロゴロあります。有名メーカーのモノでも。

ONE CONTROLの物も,現行は対策されていますが昔の製品は…でした。


ここに関してはセンドだけ,リターンだけに刺してもちゃんとグランドが落ちて,センドリターンに繋いでもループしない仕組みになるように回路図をコネコネしました照れ照れ照れ


あとは③

普通にトゥルーバイパスのスイッチ回路にすると1in3ontみたいな使い方にした時に,上流側のアンプを選択すると下流のアンプのラインが浮いて音漏れの原因になるんです

下流のラインがグランドに落ちるようにすると音漏れ防げるんですけど,その仕組みがなかなか浮かばなくて長いことうーんプンプンってしてました爆笑爆笑爆笑


全部が上手くいった時には脳汁ブッシャー!って感じでした爆笑照れ爆笑



PtoPなので音痩せもあんまり無いですし(もちろんあることはありますが)どんな使い方にもストレスなくマッチするラインセレクターという当初の目的を完璧に満たすモノが出来ました!爆笑



良いリハビリになったのでまたエフェクター自作再開してきまーす!花火風鈴花火