今日はちょっと、、、、

と言うよりかなり胸が痛いショボーン
 
 
もうあれこれ30年程前に勤めていた
広告代理店の男性上司とは
会社を辞めた後も繋がってる
 
 
辛い時、離婚した時
色んな話を聞いてもらった
 
 
男性女性共に友達が多く
いつも楽しそうに旅行の話や
花や料理の話をしていた
 
 
そんな彼には3人の息子がいる
その中の次男くんは36歳
 
 
そして脳腫瘍
 
 
前に聞いたときは詳しく聞かなかったけど
手術をして腫瘍をとった
 
 
けれど、、、
また腫瘍が出来て、今度は取れない場所
 
 
その連絡に、
何て声をかけたらいいか分からなかった
 
 
彼は7年位前に
奥さんを脳腫瘍で亡くしている
 
 
腫瘍がある場所が悪く、
旦那である上司の顔すら分からない
 
 
毎日大声で怒鳴られ、罵られ、、、、
世話をするのが正直辛いと
初めて弱気な言葉を聞いた
 
 
その世話も数年続いて本当に辛そうだった
 
 
亡くなられた時、不謹慎かもしれないけど、
解放されたと思ったらしい・・・
 
 
それは当人にしか分からない
 
 
それが今度は息子さん
 
 
抗がん剤で辛い思いをしていて
弱ってる体がさらに痛々しい
 
 
その次男くんが
治療を辞めたいと言い出した
 
 
そして今日
次男くんと1日中一緒に考え
抗がん剤治療を止めると決めた
 
 
辛い選択・・・
 
 
自分より先に息子が亡くなるのが
何より辛いとLINEがきた
 
 
返事が出来なかった
 
 
子どもの判断を尊重する
 
 
次男くんはあと一年は生きられないらしい
薬を止めたから死期が早まるかも
残りの時間を自然に一緒に過ごすと決めた
 
 
 
自分らしく生きよう
人生は有限なんだから