ご存知ですか

フグの糠漬け

 

 

 

フグの猛毒の部分を

2年以上塩漬け、糠漬けして

食べられる珍味

 

 

 

食べた事ないですけど照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても

お久しぶりです

式部です!ガーン

 

 

 

大雨やコロナ関連など

明るいニュースが少ない昨今

皆様いかが

お過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

 

前回の記事では

コロナの影響で

休校の子ども達が

数か月家にいる

 

 

 

その過ごし方を

書いたような気がしますが

 

 

 

「次回はお籠りストレス解消法」

を書きます

 

 

と書いて置きながら

3か月?放置していました滝汗

そんなに放置していたなんてー

 

 

その続きを今回

書いていこうと思います!!

(前回の記事にも

いいねを沢山いただき

有難うございますラブ

 

 

 

 

 

実は今回

すぐに書かなかったのは

内容が過激、重い、

 

 

経験してみないと

ピンとこない方が沢山

だと予測されるお話

でしたので

 

 

 

 

最初から

 

時間漬けして

解毒して

 

 

9月10日の火星逆行が

始まる前までに

お届けしようと

思っていましたキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

本当はもう少し早く

お届けできたと思うのですが

 

 

 

現在双子座に

運行中の金星が

長期滞在していまして

 

太陽火星双子座

木星天王星射手座のわたくし、

 

 

 

5、6月は

 

毎日大体

楽しく遊んで

過ごしていましたサーフィン

 

 

 

 

 

すみません…滝汗

 

お仕事や

インスタはちゃんと

更新していました

 

 

 

 

 

 

 

本題ですが

 

 

外出自粛全盛期の春

~人によっては今も

 

 

 

あの頃

精神的にしんどかったり

自分や人がいつもと違う様子に

 

「何かおかしいなえー?

 

と思ったり

しませんでしたか?

 

 

 

 

そして、

 

あの頃より

感染者数が多いのに

 

 

皆さん(少なくとも私は)

何故きっちり

外出自粛しきれないのでしょうか

 

 

 

 

 

色々な理由や事情は

ありますが

その理由の一つに

 

 

 

実は外出自粛って

相当ストレスになる

 

 

 

というものがあると思います。

 

 

 

 

Prashant Sharmaさん、フリー素材Pixabayさんいつも写真を有難うございます

 

 

 

 

 

それを皆さん

ちゃんと受け止めきれて

いらっしゃらない方が

多いのではないか

 

 

 

 

もしまた次に

個人的にせよ

社会が外出自粛するにせよ

 

 

 

自宅待機する時には

相当の覚悟と意識と

工夫がいる

 

 

 

という事を

肝に銘じて頂きたいハートブレイク

 

 

 

 

このブログは

読んでくださる方の意識が

上を向いていけるようになるのを

意識して書いていますが

 

 

感染者数が

増え続ける現実を

鑑みて

 

 

コロナ離婚や

 

家庭内での

喧嘩、DV、虐待

 

青少年の

望まぬ妊娠が

問題になる事が

決して他人事ではない

 

 

という事を

多くの方に

知ってもらいたい

 

(特に火星逆行期間に

 向かうこれからは)

 

 

そう思い普段なら胸の内に

留めておく重いお話を

書くことにしましたショボーン

 

 

 

 

 

表現や世界観が

綺麗ではない

 

ダークなお話になるので

苦手な方は

私の他の記事へどうぞウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

質問ですが

人間にとって

一番精神的苦痛な事って

何だと思いますか?

 

 

 

 

精神的苦痛に

一番も二番も

順番付けられないと

思いますが

 

 

 

人は人を裁くため

今まであらゆる方法を

拷問という形で

生み出してきました。

 

 

 

 

拷問というと

さぞかし

凄惨な方法で

行われてきたのだろうと

想像してしまいますが

 

 

ナチスの拷問の一つに

 

 

 

 

「満杯の水が入っているバケツを

空のバケツに水を移し替えさせられる」

 

 

 

一滴もこぼさず

 

 

 

 

永遠に

 

 

 

 

 

 

というものがあります。

 

 

 

 

 

 

最初はそれが拷問?

と思いますが

 

 

 

・単純作業を続けさせられる

・変化がない

・達成感がない

・生産性がない事をし続けさせらる

・いつまで続くかわからない

・監視されるしやめる事を許されない

 

 

ので、実は

生きる希望が失われる

とっても精神苦痛を

味わう拷問なのです。

 

 

 

 

 

単純作業を

寝る事を許されず

何時間も何日も

させられる

 

 

 

そう考えると

発狂してしまいたく

なると思いませんか

 

 

 

 

 

その後これを受けた者は

どうなるのか、

もう少し詳しく知りたい方は

調べてみてくださいね左差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅に

ずっと居続ける

 

 

 

 

 

というのは

このバケツの拷問で

受ける精神的作用と

とても似た体験をします。

 

 

私は自宅待機するという

考え方に反対をしている訳ではなく

する時は警戒しようねとお伝えしています

 

 

 

 

 

 

都心では感染者数が

どんどん増え

 

これから

外出を自粛する方が

増えると思いますが

 

 

家にいるだけだからと

何も対策をしないでいると

結構危ないです爆弾

 

 

 

 

 

 

精神が蝕まれないように

するには

 

対策として

上記赤文字のような事を

思わない状態にする事が

有効です

 

 

 

 

大人は…

ご自分で考えて

ストレス解消して

いただくとしてチュー(笑)

 

 

 

 

 

これを読まれる

お子さまの

保護者の方に向けて

 

 

 

前回の記事で書いた

「料理を作らせる」というのは

赤文字をクリアできてると

思いませんか

 

 

そういう意味でも

料理はかなり有効ですOK

 

 

 

 

 

そしてもう一つ、

万人におすすめ

できるものでは

ないと思いますが

 

 

私は子ども達の

ストレス解消の為に

 

 

 

本来なら

してはいけない事を

させていましたキョロキョロバツレッド

 

 

 

 

 

 

毎日私と遊ぶ時間を

30分程設けてあったのですが

 

 

 

 

その中で

 

ピコピコハンマーと

ヘルメットを使って

「叩いて被ってジャンケンポン対決」と

 

「皆で本気でボールの取り合い」

 

 

をしていました(笑)

 

 

 

サッカーボールぐらいの大きさのボールを皆で持って他の人が手を放すまで引っ張り合い。

体格差があるのでそれぞれ引っ張ってもいい方向や

必殺技を決めて真剣勝負でした爆  笑

 

 

 

 

 

ストレスが溜まる

という事は

力が有り余っている状態

という事です

 

 

 

非常時には

力が上手く発散できなかったり

通常の発散では足らず

違う方向へ流れたりします

 

 

 

自粛中

 

皆さん意識的に

ストレス解消を

されていたと思いますが

 

それでも

ストレスフルだった事と

思います

 

 

 

 

 

そんな中

 

ストレスを

大きく消化ができる

方法があります。

 

 

それが

「タブーを破ること」

 

 

 

 

先に挙げた

離婚、暴力、

未成年の性衝動

もタブーの領域です

 

 

 

 

多大な精神的苦痛を受け

ストレスフルになると

人はしてはいけないと

わかっていても

 

過ちを犯してしまう事が

あります

 

 

 

 

最小限で最大の効果を

出せますから。

 

 

 

 

「その力、

 コントロールして

 少しの力(時間)で

 大きな成果(ストレス解消)を

 得られるように

 してしまおう」

 

というのが私の狙いです

 

 

 

 

うちの子ども達は

太陽星座獅子座(火星座)

なので

 

 

熱く燃えさせようと

「体を使うタブー」を

意識してするようにしました爆笑

 

 

 

 

 

 

ストレス、行動、暴力、衝動

全て火星の担当する

領域になります

 

 

 

9月に牡羊座の火星が

逆行します

 

 

 

「牡羊座の火星」は

とてもパワーが強いです

 

 

それが逆行するという事は

攻撃性に転じる可能性が

高くなり

 

 

世の中にそれが

反映される事が

多くなります

 

 

 

 

 

あなたやお子さんの中にある

素晴らしい爆発力

 

 

 

これを

正しい方法で

良い方向に

使えるように意識し

この時期を乗り越えましょうメラメラ

 

 

 

 

 

私の推論と

ストレス発散法が

正しいのかどうか

 

試しに

 

2月末に休校になり

自ら家から一歩も出ようとせず

 

さほどストレスを

抱えてそうにも

 

(むしろ毎日母と一緒で幸せと

毎夜のように言われてました…私は大変だった笑い泣き

 

喧嘩もする事がなかった

子ども達に

 

 

 

GW期間中

母は休憩すると宣言し

一緒に料理も遊びの時間も

設けなかったところ

 

 

 

3日で

「早く学校に行きたい」と

言い出しました笑い泣き

(外に出てくれそうで良かった 笑)

 

 

↑子どもで実験する親はここです

 

 

 

 

多分この方法で

数日~数か月は籠れるはず笑い泣き(笑)

 

 

 

 

 

長くなりましたが

最後に各星座の

 

タブーを破る

ストレス解消法を。

(若干遊び心入り)

 

 

 

太陽、月、火星星座を

ご参考に見られると

いいと思います

 

 

 

火星座(おひつじ座しし座いて座

ぶつかり合うようなスポーツをする

 

地星座(おうし座おとめ座やぎ座

ご褒美(高価なものや本当に欲しいもの)

つきのかけ引きやゲームをする

階級があるものがなお良し

 

風星座(ふたご座てんびん座みずがめ座

対決方式の大弁論大会をする

「○○についてどう思うか」

「私は○○派!」と語る機会を

 

水星座(かに座さそり座うお座

演劇のお稽古ごっこをするふりして

本気で喜怒哀楽を大放出

 

 

 

発散させる為にも

お子さんには

勝たせてあげて

くださいね(笑)

 

 

 

今日もお読み頂き

有難うございましたドキドキ