こんにちは式部です!

 

 

 

「外出あんまりしないで」

の風潮の中

 

皆さま

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

私は今の時期は

外出を控えた方がいいと

考える派で

 

お家に引きこもる事も

大好きなのですが

 

 

流石にそろそろ外に

行きたいなぁと

気持ちの上では

思っております真顔

 

 

 

 

 

このご時世で

何を言ってるんだと

お叱りを受ける

かもしれませんが

 

 

 

 

 

実はうちの

子どもたちは

二人そろって

 

 

休校になった

3月3日から

学校から指定された

登校日以外

 

 

 

家にいて

庭以上出ていませんチーン

 

 

 

庭も数えるくらいしか

出ていません

 

 

 

 

 

 

親なりの

自宅で居られるような

ちょっとした工夫を

しているとはいえ

 

 

 

引きこもって

もうすぐ二か月ですチーン

 

 

 

 

 

学校があると聞けば喜び、

行けば「楽しかった」と

帰ってくるのですけどね…

 

 

 

 

 

たまに外で

新鮮な空気と

太陽の光を浴びてきなさい

と言えば

 

「何分外に出ればいい?ガーン

 

という始末

 

 

 

 

 

 

 

マジで外に出てないので

母 それについていけない

 

そろそろ散歩しない?

 

 

 

そんな感じですえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

私がお家大好きなのも、

 

 

でもそれ以上に

二人が家で引きこもって

いられるのも

 

 

ホロスコープを見れば

納得で

 

 

 

 

簡単に説明しますと

 

 

ホロスコープの

4ハウスと8ハウスと

12ハウスという場所に

太陽か月があれば

 

 

大概お家大好き

 

になります

 

 

 

 

おそらく

 

私が占星術を

知らなければ

子ども達の

お籠りマスターっぷりに

 

 

かなり深刻に

将来を心配するでしょうが

 

 

 

今は

 

 

前から

「この二人、

家から出ないな…

 

将来家でできる仕事に

就くんだろうなぁ」

 

と思っていた事が

早くも半分

証明されそうで

 

 

ホロスコープ

当たるなぁ…えーん

 

としか思っていません(笑)

 

 

 

 

 

 

私は月が4ハウスに

ありますが

 

太陽は

お外が大好き9ハウスにあるので

外出もお家も好き

 

 

 

 

子ども達は

4ハウスに太陽が、

8ハウスに月があるので

私以上に

籠るのが大好き

 

 

 

子ども達にとって

家にいるのは

とても自然で普通の事

なのです

 

 

 

…私から見れば

普通だと思いませんがにやり(笑)

 

 

 

 

個人鑑定させて頂いてもよく

 

「それって普通じゃないんですか」

「皆そうだと思ってました」

 

と皆さん仰いますが

人って本当に悪気なく

「自分の当たり前」が

「皆の当たり前」に

なっていますニコ

 

 

 

 

 

 

ホロスコープは

本人の才能や能力を

見れますので

 

 

どうやら

引きこもるのにも

適正があるみたいです(笑)

 

 

 

 

 

 

GWに突入し

これから増々

外出自粛しようムードが

色濃くなると思いますが

 

 

 

 

自分の

 

「これぐらいは

 自宅にいられる」

 

という感覚も

人によってまちまちで

 

 

 

たとえ身近な

家族であっても

 

それが全然平気な人もいるし

物凄くストレスになる人もいる

 

ということを

念頭に置かれていれば

 

 

 

余計なイライラや

無駄な喧嘩が

減らせるかも

知れませんねウインク

 

 

 

 

 

 

同じく

 

 

「うちの子と

同じことをすれば

 

どんな子でも

自宅にいる事が得意に!」

 

 

 

という訳では

ありませんが

 

 

 

 

 

この間

私のインスタ(ID @jeminiflier )の写真を

子どもとお出かけ情報サイト

「いこーよ」さんが

 

「休校中におすすめ&

自宅で子供が夢中!

人気100均おもちゃ」

 

の特集で

取り上げてくださいましたので

(有難うございます!)

 

 

掲載記念に

子どもの過ごし方について

うちでしている工夫を

書きたいと思いますチュー

 

 

 

 

 

 

スケジュールを組む

 

これは皆さんされてると思います

 

 

 

 

 

特筆すべきは

 

 

・午前中15分~1時間ぐらい

 母と遊ぶ

 

 

・昼食を作る

 

 

 

でしょうか。

 

 

 

 

 

これは私ではありません(笑)

いつも画像フリーサイト「Pixaday」さん有難うございます

 

 

 

 

 

お昼ご飯は

私のご飯を作る負担を

減らしたいのと

 

子どもの体力を

消費する為に

 

子どもたちに

作ってもらっています(笑)

 

 

 

 

 

家にいると

新しい体験を

しなくなるので

 

 

 

 

開けにくい袋や

新しい瓶の蓋

 

包丁に慣れないうちは

切りにくい鶏肉


強敵の玉ねぎは

水泳のゴーグルをつけて(笑)


自分たちで

何とかしてもらっていますゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

ちょっと

お話逸れても

いいですか(笑)?

 

 

 

 

子ども時代に

五感を使う

沢山の体験って

とても大事だと思うんです。

 

 

それに

新しい体験もひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

ものすごくうろ覚えで

調べても出てこなかったので

話半分で

読んで頂きたいのですが

 

 

 

 

昔ジブリの人が書いた

作画のチェックを

 

 

 

多分

宮崎駿さんが

された時

 

 

 

「ここはウナギを

 手で掴んだ時のように…!」

 

 

と言われたそうですが

 

その方はウナギを

手で掴んだことが

なかったので

伝わりにくかったそうです

 

 

 

宮崎さんは

掴んだことがないのに

ビックリ(笑)

 

 

 

というのを

アシスタントの方なのか

宮崎さんご自身が

語っていたのかを

観た事がありました

 

 

 

 

子どもの時の

リアルな体験や

 

学習って

 

大人になっても

忘れないですよねおねがい

 

 

 

 

 

 

自宅にいて

勉強はできても

 

 

 

学校で得られる

新しい体感

自宅で感じることは

難しいです

 

 

 

 

 

となると、

 

 

 

手で色んな素材に

直接触れる

 

 

命を間近で感じる

(子どもに鶏肉が気持ち悪い

 と言われました汗

 あまり料理しない人は

 そう思う方もいるみたいです)

 

 

包丁や火で

自分の命を感じる

 

 

難しい事に

挑戦する

 

 

 

これらを継続して

体験できるので

 

 

休校が長引けば

長引くほど

 

 

子どもに料理を

作らせることは

いいと事だと

私は思いますひらめき電球

 

 

 

 

 

話は戻りますが(笑)

 

 

 

 

 

そんな大義名分の元

 

手を出したくなる気持ちを

抑えつつ

私は見守るだけチュー(笑)

 

 

 

 

缶詰なんて大苦戦です

 

 

頑張れー

 

 

応援はしますが

 

 

料理番組の

アシスタント以上に

お手伝いも

何もしないスタイル笑い泣き(もどかしいけど言うだけで楽)

 

 

 

 

 

そんなスパルタ教育?の

おかげか

一からご飯を

作った事がなかった二人が

 

 

食材を切るのも

フライパンを使うのにも慣れ

 

 

手際よく

次に何をすればいいのか等

自分で考えて動けるように

なりましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

このように

何もしない私ですが

 

 

 

子ども達が

料理を作りやすくする為の工夫や

環境を整えるのは

大人の役目ですウインク

 

 

 

 

キッチンで使うものを

子どもが取りやすい場所に

置いたり

 

 

 

麺類を掴むのに便利な

子どもでも使えそうな

トングを買ったり

 

 

 

そして

一番買おうと思って

 

やっぱり

大活躍したのがこれ

 

 

 

紐で引っ張れば

野菜をみじん切りにできるチョッパー

 

 

 

 

同じものが

ダイソーで300円で

売られているみたいですが

 

 

私はコーナンで買いました。

サイズも何種類かあって

数百円で売られていたようなうーん

 

 

 

蓋が水洗いできないので

水洗いできる

もう少しお高いタイプも

ネットにありましたニコニコ

 

 

 

 

なんと、

みじん切り問題を

解決することで

 

 

ミートソース

チャーハン

オムライス

ハンバーグ

たこ焼き(のネギ)

 

 

など少し難しい料理も

子どもだけで

作る事が可能にラブ

 

 

 

 

 

宣伝楽しい(笑)

 

 

 

 

 

子どもの体力消費が

目的とは言え

 

 

 

メニューは

大体

1時間前後でできるものをと

考えていますので

 

 

 

チョッパーを使うと

大幅な時短になり

みじん切りだけで

体力がなくなることなく

飽きるギリギリ前に

料理を完成させることが

できますニヤリ

 

 

 

 

 

長くなりましたので

私が子どもと

どうやって

遊んでいるのか

 

 

 

次回も

心理と占星術を交えて

書きますニコ

 

 

 

次は大人の方にも

関係あるストレスのお話~!

 

 

 

 

「イージーモード(お籠り)を

侮るなかれ

【禁忌を破る子どものストレス解消法】」

 

 

を、お楽しみに…ねー

 

 

 

 

 

今日もお読み頂き

ありがとうございましたドキドキ