こんにちは式部です!
 
 
皆さん
台風大丈夫ですか!?
 
 
 
私は昨日
気圧でなんとなくフラフラ
 
主人は心臓が痛くなり
 
 
ピーク時は
人が飛ばされるぐらいの
暴風で怖かったですぐすん
 
 
 
まだまだ警戒は
必要ですし
 
台風で悲しいニュースが
続いております。
 
 
皆様のご無事、
日常の平和が
早く戻りますよう
お祈り申し上げます。
 
 
 
今回、うちの地域は
停電を免れたのですが
先月の台風では
停電になりましたので
 
一昨日、昨日は
停電する前提で
避難準備をしていました。
 
 
 
 
雨で避難所まで
行くと濡れるだろうから
 
避難所で着替えられるように
体温調節ができて楽な服を。
 
 
大きいバッグだけだと
不便なので
小さいチェーンポシェットと
 
 
小物を小分けしていると
使う時に便利なので
ポーチ(100均です!)と、
暖をとる用のストール。
 
 
 
…色々なパープル可愛いな。
 
↑遊んでる?
 
 
 
 
停電になった夜用に、
子どもの気分が
沈まないように
 
可愛いお皿と
紙ナプキン、キャンドルを
用意しました。
 
 
 
パ、パーティーみたい((( ;゚Д゚)))ドキドキ
 
↑やっぱり遊んでる
 
 
 
娘 「今そんなので遊んでる状況じゃない真顔
 
 
 
 
台風の時に
パーティーをしようとしている
母を見て
 
真面目にツッコめるぐらい、
うちの子は
大きく育ってしまいました😃
 
 
 
 
でも、
母は子ども達が
無事に済むのか不安で。
 
 
 
ずっと「どうしよう~」って
思う姿を見ると
あなたまで
心配しちゃうでしょ笑い泣き
 
 
だからまずは
私の心を
健やかに保てるようにと、
 
あなた達が
不安ばかりに
気を取られないように
楽しく食事しようと思って。
 
 
 
世の中の
お母さんって
 
変な事しますよね。
 
 
でも、
 
親なりの
子どもへの
愛情だったり(笑)
 
 
************
 
 
 
 
昨日インスタに
載せた記事です。
 
不謹慎に思われたなら
すみませんショボーン
 
 
 
発信を迷いましたが
私だったら
停電になっても
避難先でも
 
同じ内容の記事を
書いていると思ったので
発信させて頂きました。
 
 
 
 
災害の話に
限らないお話ですが
 
不安な気持ちの時や
辛い時
一番大事なのは
 
自分の気持ちを
落ち着ける事
 
だと思います。
 
 
 
こうしてみると
昨日の私の行動↑は
少々混乱して
いますよね(笑)
 
 
 
私のやり方が
正しいという訳では
ありませんが
 
 
・対策を十分に取る
・気分転換できるものを
 見つける
 
など、自分が
安心できる事を
見つけて
 
不安な気持ちで
自分で自分を
苦しめませんように照れあせる
 
 
皆さんの
幸せを願って。
 
 
 
それが一番
伝えたかった事です。
 
 
 
今日もお読み頂き
有難うございましたドキドキ