酷すぎる年末年始 | Alice's unusual life through the looking-glass

Alice's unusual life through the looking-glass

紆余曲折・行ったり来たり・行き当たりばったり。
人と違って、いいのです♥

年も明け、そろそろ通常運転になろうという今日この頃。


我が家はなんてこった、でした。


クリスマス前、オッサンが会社からお土産のコロナを貰ってきちゃった。

2人とも普段買い物くらいしか出てなくて、外食もしてない。

オッサンの会社で、東京出張行った人がしっかり持って帰り、皆に配ってくれたみたい。

(無駄な出張すんなよ、リモートでいけるやろ)


会社の早くうつったひとが何人もお休みになってたから、オッサンはその日残業で、朝早く起きてお弁当作ってたら、なんか熱ある、おかしいって…。


マジかい。とりあえず休ませて(私は休みだった)、発熱外来予約。昼の予約に行くまでに既に38.5℃…アウトやな。

からの、御立派に妖精に。私は濃厚接触者。しかも完全隔離なんて出来んので、会社連絡したら、もう年末は出勤不可。思わぬ仕事納め。まじ、月初の仕事の準備出来んけど…。


ニュースにも何度も取り上げられてるので周知の事実と思ってたけど、ただ今薬が足りません。

国が薬価を叩き続けて格安にした結果、薬を作っても儲からなくなり。それでもきちんとしたものを作るにはコストはかかる。そんな中で製薬会社の中で問題が見つかり工場停止。

それに追い討ちをかけてコロナ禍とウクライナ問題。輸入出来てないのはガソリンや食べ物だけでなく、薬の原材料も。材料は無い人は不足では、今までのようには作れませんな。


それに加えてコロナ患者が増えれば、熱冷まし、風邪薬、抗炎症剤、なんて、普段風邪で出る薬がバンバン出る。追いつかないよねー。

薬が手に入らない、なんて、日本に住んでて起こると思ってなかったわ…。


日本政府の酷さは置いといて、とりあえずドクターも最低限の薬しか出せないのもわかってるので、漢方を飲ませ、自分も飲んで。(だって、絶対うつる)


オッサンには、もらった熱冷ましを飲ませて冷えピタとお休み。私は元気なので、窓掃除と新しいカーテンに付け替え。プチ大掃除w

夜は流石に一緒に寝れんので、(むっちゃしんどい時に隣に人がおるのもイヤやろし)リビングのソファーで寝る私。明け方になって、ソファーを倒したらベッドになるやつだった事を思い出す…苦笑