こんにちは


内観研究所

えり子先輩の方です(写真左)




今日は内観ゼミ6ヶ月コース

土曜クラスでした


わたくし、えり子先輩

「恋愛マスター」と呼ばれるw

なぜかしら

 




内観ゼミは

テキストが用意されているのですが

参加者さんの顔ぶれや

その時々の人生のテーマによって

自然と時間をかける内容が変わります





育児のこと

夫婦のこと

家族関係のこと

親とのこと

仕事のこと

お金のこと







そして今回はテキストの

"人生を信頼する"

という一文から


「恋愛しよう」

って話になっていました

(参加者さんが独身だったこともあり)





テキストには

恋愛って

文字は存在しないのに不思議なもんです




恋愛をテーマに話が進んだのは



▫️

「愛する」という衝動

「愛されている」安心を感じること


▫️

他者からの"愛情" を感じることに

自分の意識を向けること


▫️

他者を愛しむということに

自分をゆだねること


▫️

感情(心)を存分に動かして

自分の知らない自分の感情の振り幅を知れるのが



恋愛なんじゃないかと




(そんなこと考えて恋愛したわけじゃないですけど

 ドロドロしたり、スカッとしたり

 恋愛に存分に振り回された10〜20代を過ごした、えり子先輩)





普段、

感じること

心を動かすことから

遠のいてると



頭で考えて

知識として知ってるだけの

シミュレーションで

味わった気がして

わかった気がして

終わる




そこに相手が居ないのに





だからこそ

 


自分の頭の中から飛び出して

心を動かしてみることが大切で



恋愛にハマってみて

沼ってみて

ときめいてみて

嫉妬に駆られてみて


歯痒さも悔しさも喜びも

泥臭い感情を知る



相手があることの自分だけでは

思い通りにならないことも知る




そして


「この気持ちは何だろう?」



と 

内観することが

より

自分への理解も

「人」への慈しみも

深まるんじゃないでしょうか




なんとも概念的な話になってしまいましたが






内観ゼミでは

私、えり子先輩の

具体的な過去の体験をシェアしながら

解説していたりします

(だから、恋愛マスターと呼ばれるのか!?)








これまでの恋愛を振り返って

自分を読み解くのも

自己理解が深まるのでは!?




恋愛マスターえり子先輩も

お待ちしてます







▶︎内観ゼミ6ヶ月コース





 10期

2022年

7/28(木)

(2022年12月終了予定)

*2回目以降は参加者さん同士で日程を決めます

















 

 

 

 

 
 

 

 
 

 


 

内観めざましcafe(Instagram)