こんにちは!

えり子とモニカの@内観研究所

「モニカの方」です!

 

 

わたしは起業家や経営者の方の洋服を選んだり、

戦略に沿ったコーディネートをする

『外見戦略コンサルタント』と、

『内観研究所』を主催しています。

外見・内観を通して

自分らしくありたい、

自分らしく生きたいと思う大人のサポートをしています。

 

 

 

ここでいう内観は、簡単にいうと

自分が感じてる感情に意識を向けること

 

 

 

多くの人は誰かと話していて、

褒められても否定されても、

 相手がなぜその言葉を言ったかと、

相手の真意を探ること

時間をとりすぎているような気がするからです。

 

「大事なのは自分が何にどう反応しているか?」

 じゃないのかな?

 

嬉しくても気持ちよくても悲しくても腹が立っても、

味わうところから学びも気づきも訪れるし、

自分への愛も育まれると思う。

 

 

だけど日本の学校って、

国語の問題を見ていても、

「この人は、どんな気持ちでいるでしょう」

みたいな相手を思いやったり空気を察せられる人に

教育するのに一生懸命すぎない?

人の気持ちなんて分かりきることってないのに。

 

 

人の気持ちに敏感なつもりで、

でも自分だって繊細で、

自分が何を感じてるかには鈍感なフリして

誰かに察して何とかして欲しい。

 

そんな大人が多いのは子供時代の教育から

でもあるんじゃないかと思う。

 

 

・・・

 

 こんな風に「日本だからなのか?」

「日本人だからなのか?」と考えることが

多いわたしですが、それはなぜかと言えば

思い込みであれば気付けば、

すぐに捉え方を変えることができるから!

 

 

日本で育つと日本人としか接しないで

大人になる人が多いけれど、

出来るだけ様々な環境で育った人と

話すことで視野が広がると思います。

 

 

いきなり「他国」を受け入れたり崇めたりするのではなく、

違う国に住む人や違う考え方をする人と話し、

友達になれば良いんじゃないかな?

 

 

2022年は内観研究所で、そんな機会を

どんどん作っていきたいと思っています!

 

 

まず、紹介したいのは!

 

お一人目は内観ゼミにオーストラリアのパースから

参加下さっていたのが麻衣さん!

 

 

内観研究所を、こんな風にfacebookで紹介くださっていました。

 

 

”それと同じように、私の内観をお手伝いしてくれる@naikan_lab がいます。様々なタイトルから外れて、自分の中身に集中させてくれ気づきのお手伝いをしてくれる場所。”

 

 タイトルというのは「役割・肩書・属性」みたいな意味かと思います。

確かに内観研究所では「いち私」として話をすることが、とても自然な空気なんです。

 

 

 

麻衣さんには5/28に

内観Barにゲストとして、

お越しいただきます!

 

この日はプライベートではなく

オープンデー!

いつもより、ちょっとお得な価格で参加いただけます。

 

 

 

オーストラリアで心理学部卒業され、

現役会社員でもあり(東京で会社員経験もあり)

潜在意識コーチでもあり、

ヨガも教えれちゃう麻衣さん!

 

 

話していると魅惑的なんですよ。

 

スピリチュアルについて書かれた記事も、

分かりやすかった!

 わたしも以前からスピリチュアルな人に

「モニカさんはスピリチュアルですよね?」

と言われて何か目に見えないものが見えるわけじゃないから戸惑っていましたが、

この記事を読んで確かに私もスピリチュアルだわって思いました。

 

 

麻衣さんはスピリチュアルですか?

 

 

5/28内観Barについては、詳細決まり次第

ツイッターにアップしますので、

フォローお願いします!

 

アカウント名

内観Bar(内観研究所)

→@monica_h2020

です!

 

 

 

 

そしてお2人目の海外ゲストは!

昨年から内観研究所もクラスを提供している

オンラインサロン「wellness T-lab」を主宰している

エミリー川原さん。

 

 

 ビバリーヒルズに住むゴージャスな女性。

 

なんだけど、気さくで軽やか!

 

「風の時代は軽やかに」なんて言葉を見かけたりするけど、私こんなに軽やかな人間見たことないです!笑

 

 

真面目で、完璧主義で、長女気質で、なんでも背負いこんじゃう人は、一回話すべきよ。

 

エミリーには、もうオファー済み!

6月の内観カフェにゲストに来てもらいます!

 

 

 

6月6日朝9:00〜

 

インスタライブじゃなく、zoomです!

 

だから色々ビバリーヒルズ情報、

喋ってもらっちゃう!

ご近所は○○俳優!

子供の誕生会には何桁使うの?!

など、ちょっとミーハーな質問もしちゃいます爆笑

 

 

またLAでは子供にマインドフルネスとか

多様性とか取り入れた教育してる?

って私が気になってることも質問します。

 

 

元々フツーに(?)日本の名古屋に住んでた

エミリーがなぜアメリカロサンゼルスの

ビバリーヒルズに住んでるのか?!

 

実は私もよく知らないの笑い泣き

 

 

エミリーも、アクティブマインドフルネスを

提供していてね。

行動と内観を同時進行でやってきたからこそ、

人生展開が早いんだと思います。

 

なんせ、彼女が話すとカラッとするけど、

カサカサじゃない。

 

そんな風を感じてほしい。

内観カフェは聞く専もオッケー

顔出しなしもオッケーだから、カフェに出掛けてケーキセット頼んだと思って、

テレワークの合間にラジオ的に聞いていただくのも、

お勧めです。

 

 

アーカイブはないので、ライブで参加くださいね。

 

お申込みは、こちらをクリック!