音作り!( ゚Д゚)b | 僕の朝刊

僕の朝刊

基本アホな事しか書きません!

とうとう11月に突入です!

あたくし、この11月と12月が

ハイパー勝負となります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕です!

 

 

 

 

今日はおギターのお話でございます。

 

 

基本的に自宅でギターの練習する時は

マルチエフェクターを使ってます。

 

現在愛用中なのはこれ。

 

 

 

 

BOSS GT-1

 

 

 

色んなエフェクターやアンプの

サンプリングが入っていて、

とっても使いやすくて音が良い!

 

かなりお気に入りのエフェクターです。

 

 

 

 

 

 

スタジオとかで使うメイン機は

コンパクトエフェクターを

直列で繋ぐ事が多いっす。

 

 

 

 

 

こんな感じ

 

 

 

自分の場合、アンプはJCメインで

クリーントーンはアンプで作って

歪系はエフェクターで作るっす。

 

 

上の画像のエフェクターたちは

フルで繋いだパターンです。

実際にはこんなに使いません。

 

 

スカイサーファーというリバーブと

食パンコンプレッサーはもはや

全く使っておりません…(。-`ω-)

どこにしまったかもわからんw

 

 

ワウも登場しない曲ばかりなので

殆ど繋ぐ事はないっす。

 

 

 

 

スタジオ入ってエフェクターで

音を作るわけなのですが、

歪系エフェクターを幾つか繋いでも

結局同じような音になっちゃう。

 

恐らくもう好みの問題なんすよね。

 

GT-1で音作ってみても

結局同じような音になる…。

 

 

 

 

結局いきつくところ

コイツだけあれば良いと気付いた。

 

 

 

 

 

MXR EVH 5150 overdrive

 

 

 

 

オーバードライブって書いてあるけど

ハイゲインディストーションです。

ヴァンヘイレンの音そのまんまっす。

 

個人的にこのカラッとしてエッジの効いた

抜けの良いディストーションが

モロ好みなんすよね~♪

 

実際の音はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

俺が実際に弾いて紹介してもいいんだけど

ヘタクソで恥ずかしいのでw

 

ノイズゲート機能も搭載されているので

BOSSのノイズサプレッサーも不要。

歪系はこれ一つで、後はディレイや

コーラスといった空間系を繫ぐ。

 

ギターソロ用にブースターとして

自作ディストーションを繫ぐ。

後はチューナーがあれば完了。

 

メタル系の曲やるんであれば

Metal Zone繋ぐけど、

今のバンドでは使う事ないかな…。

 

JPOPや深い歪が必要ない曲は

OXFORD DRIVE でゲイン下げて

繋ぐかもしれんけど、

なんか結局踏まない気がするw

 

 

他にも欲しいエフェクターがあって

最近流行ってるヤツで

めっちゃ使ってみたいんすよね。

 

それがこれです。

 

 

 

 

JACKAL

limetone Audio

 

 

 

ギターYoutuberがこぞって使ってる。

これかなり音良いんすよね~。

 

 

恐らく俺が買って使ってみると

EVH 5150 と同じ音を作ってしまうと

思われるっすわ。

 

ちなみに

 

実はまだこのEVH 5150買ってから

スタジオで鳴らしてないんすわ。

 

個人練習でも良いから

スタジオで鳴らしてみようかと

思うっすわ!

 

 

もす!( ゚Д゚)b