フロッグ改造の道 その? ( ゚Д゚)b | 僕の朝刊

僕の朝刊

基本アホな事しか書きません!

タイトルの件、もはや「その幾つ」なのか

サッパリ管理できておりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕です!

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

 

月曜は仕事が休みでした。

連休最後に少し風が止んだので

いつものように改造ルアーの

テストに行ってきたっす!( ゚Д゚)b

 

 

いつものようにタックルはこんな感じ。

・ロッド: DAIWA B.B.B

・リール: DAIWA BASS X

・ライン: TORAY LURE PE 4号

 

 

 

で、まずはコチラから。

 

 

 

 

 

 

 

 

コーモラン

MFフラッパー

 

 

 

 

 

これは大きな改造をしていないので

当然の事ながらちゃんと動くと思われる。

若干ボディ内のウェイトを抜いたので、

どんな挙動になるのかチェック。

 

 

予想通り全く問題なく動く。

ただし、着水音は思った程ではなく

結構大き目な感じがしたっす。

 

恐らく、ボディが小さいのに対し、

シリコンでしっかり作られている事から

質量がデカイんだと思われる。

なので、着水時には結構水面に

刺さる感じがしたっす。

 

 

 

 

続いてコチラ

 

 

 

 

 

 

じぇむフロッグ5号

 

 

 

 

 

ついに5号機まできてしもうた。

 

レティック師匠のアドバイスを基に、

ペットボトルから切り出したバグカップ、

そう・・・プラ製のバグカップを初めて

実装させたモデルなのである!!

 

作ってみた後に思ったのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

コイツ多分動かねぇぜ!

 

 

 

 

 

である。

 

 

もうね、色々とダメなところがあった。

なので逆に動いてしまうと困る!!

 

 

 

実際にテストしてみたところ、

予想通り全く泳がない。

 

気になる部分は、カップの形状と

角度である。

猛烈に気に入っていない状態。

恐らく金属カップに変えたとしても

角度の問題で泳がないと思われる。

 

これはフレームの見直しが必要。

じっくり煮詰める必要があるっす。

 

んで

 

着水音の方は結構良いかも!

ポコン!という着水音ではなく、

ピタン!という感じ。

 

 

よーしよし・・・。

 

 

後はプラバグカップの形状と

実装角度の研究を続けて

理想の動きを追求するぜ!

 

もす!( ゚Д゚)b