えび!( ゚Д゚)b | 僕の朝刊

僕の朝刊

基本アホな事しか書きません!

雨が降ると、より一層寒さが増すような

気がしてなりません。

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕です!

 

 

 

 

 

 

先日、伊豆の知り合いから

伊勢海老を頂きました。

 

巨デカいのが2匹と、

大きいのが1匹、

あと普通のが1匹。

 

市場で生きてたやつを

すぐに冷凍したそうです。

 

 

 

んで

 

 

 

この伊勢海老・・・

すっげー立派なので

どうしても料理したかった。

 

嫁さんに調理して良いか聞いたら

もちろん是非やってくれとの事。

 

 

 

 

 

 

 

 

イエェェェ~イ!!

( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

てか・・・

嫁さんは魚介系の料理を

したくない人なのだ。

なんつうか・・・触りたくないらしいw

 

 

てなわけで

 

 

今回のこの伊勢海老、

解凍して生食というわけには

いかないので、ここはひとつ

漢のパスタにする事にした!

 

 

調理中の画像は撮ってないのだが、

まずはエビを茹でる。

茹でた汁はそのままとっとく。

茹で上がったエビの胴体としっぽ?

AパーツとBパーツに分ける。

 

しっぽの方から身肉を外す。

 

胴体としっぽの殻を包丁で

バリバリと細かく刻む。

 

鍋にオリーブオイル、

みじん切りのニンニク、

みじん切りの玉ねぎを入れ

エビの殻をドドーンと投入。

固形ブイヨンを投入し、

茹で汁も投入して煮込む。

 

煮込んだら、ザルでこして

出汁スープを保管。

これがビスクってやつですな。

 

フライパンに同じくニンニクスライスを

オリーブオイルで熱して、

そこにベーコンを少々投入。

エビの身肉を投入。

マッシュルームが無かったので

エリンギを投入。

 

火が入ったら白ワインを投入。

アルコール飛ばしてから

さっきのビスクと一緒に

さらに固形ブイヨン投入。

続いてホールトマト投入。

煮たってきたら牛乳投入。

 

仕上げに塩で味を調えて

パスタとともにフライパンで

ババーンと火を入れて完成!

 

 

 

 

 

 

漢の伊勢海老トマトクリームパスタ!

 

 

 

 

 

初めてビスクを作って、

パスタソースを作ってみたけど

これがまた天才的に上出来!

 

濃厚なエビの旨味と香り、

トマトの爽やかな酸味と香り、

牛乳で全体がまろやかに。

 

エビのふわっとした食感と、

エリンギの歯応え。

全てが絶妙だったっす!!

 

俺、SE辞めて料理人になろうかと

思ったくらいうまくいった!

 

ビスクが大量に余っているので、

冷凍保存してまた使うっすわ。

 

今回は大成功!!

家族も喜んでくれたので良かった!

もす!( ゚Д゚)b