50歳からでも遅くない!

セカンドライフをオートクチュールクラフトとともにして

ハンドメイドでワクワクした輝く人生を!

 

 

愛知県名古屋市近郊 オートクチュールクラフト®講座 初の認定講師
Je Lucir(ジュ ルシール)主宰 名倉えりこです。


 

人生100年時代の今、

定年退職後のライフスタイルはどうなるのか?

 

生涯現役で生活に輝きとうるおい、

そしてやりがいをもって

歩んでいけるためにはどうしたらいいのだろう?

と考えはじめたのは50歳を迎えるころでした。

 

それまでの生活は

ただただ仕事と家庭の往復。

 

韓流最盛期の頃

韓国の俳優パク・ヨンハさんの

追っかけをしていた時期を除けば

(この頃はめちゃくちゃ輝いていました!!)

特に趣味もなく過ごしていました。

 

 

ふと気がつくと

子供たちは成長し、

関わる時間も少なくなり

夫との会話も減り

一人取り残されたような気持ち。

 

そんな時に、年齢による身体の不調や

親の介護がはじまり

 

心と体のバランスがとれなく

気分はダダ下がりでした。

 

 

パク・ヨンハさんの追っかけをしていたころ

自分の時間をもてることの充実感や

好きなことに夢中になったことで毎日が楽しかったこと。

パクヨンハさんのおかげで

出会うはずのない地域の方とのつながりが持てたことなど、

自分を楽しむ時間がとても

大切だったんだと思いました。

 

 

 

そうだ!

自分を変えよう!

まだある長い人生(長生きする予定)

ポジティブにならないとつまらない!

 

その為には

 

夢中になれる

好きなことを見つけよう!

何か始めよう!

 

それも生涯現役で楽しみながら、

やりがいもあり、収入にもつながる

私が出来ることをみつけよう!

 

という気持ちが一気に沸き上がりました。

 

 

好きな事‥

 

無心なれるもの…

コツコツ作業好き…

ハンドメイド 好きかも…

お花のアレンジもしてみたい…

 

 

やりたい事の的を絞りながら

色々な体験レッスン、サロンにお邪魔させていただき、出会ったのが

一般社団法人ライフグラン協会の

「オートクチュールクラフト®認定講座」でした。

作ることで無心になれたこと。
作ることの楽しさ。
作るために自分の時間を持てる喜び。
作ったものをプレゼントして、喜んでもらえたときの幸福感。

そして、何より

一般社団法人ライフグラン協会の理念が、

自分の10年先に思い描くライフプランにぴったりあったことで、

50代にして自宅で教室を開きたいという
「夢」を持つようになりました。

 

そして「夢」のままで終わらせたくないと

強く思うようになりました。

「夢」・「目標」を持つことで
明るい日差しが照らされ、
心が躍るようなワクワク感。

充実した日々を送れていることで
輝いている自分に気づきました。

 

 

友人や職場の方々から

『毎日楽しそう』

『趣味があるっていいね』

『羨ましい』

と言われるようにもなりました。

 

 


自分の時間を持てていない人
趣味がない人
ハンドメイド好きな人

ハンドメイド に興味がある人

何か見つけたい人

生涯現役で活躍したい人
セカンドライフに不安がある人

韓流大好きな人(笑)

故パクヨンハさんが好きな人(笑笑)

このブログを読んでオートクチュールクラフト に興味ができた人

などなど、


 

オートクチュールクラフト®という
ハンドメイドを通して


 

一緒に

楽しい時間を作り
素敵な作品を完成させ
ワクワクして

輝いている自分になる。 


そんな仲間を増やしていきたいと思っています。

 

そして

Je Lucir(ジュ ルシール)で繋がった方たちが

いずれ訪れる定年退職後の

セカンドライフを

(セカンドライフ突入中の方も)

楽しく、やりがいをもって生涯現役で

過ごしていけれるよう願っています。

 

 

認定講師として活動したばかりですが、
協会理事や仲間である他の認定講師さんに助けられて
奮闘中です。


どうぞよろしくお願い致します。