先日、私はブラックリストの男だと説明しました。
齢27歳にしてブラックですよ。
どんなお金の使い方をしてたかというと
まず20才の大学生のとき
クレジットカードを作りました。
・親と同居、大学生 ←クレジットカードが最も作りやすいんですって。
将来を見越した考えなんでしょうね。
私もクレジットカードを手にするわけです。(オリコでした)
すごいのがQuickPayという機能が標準でついていること。
ジュース買うでー クイックペイ☆彡
タバコ買うでー クイックペイ☆彡
ゲームかうでー クイックペイ☆彡
あれよあれよと8万ぐらい使いました。
アルバイトをしていなかった私は返済なんてできないので
なんとかならないかな......
リボ払い!
これの恐ろしさは後で知るのですが
毎月5000円なら払えると意気揚々とリボに変更しました(後からリボってやつ)
それからもずーっとクイックペイを繰り返し
ひどいときは「現金がほしいなぁ-」と思ったのも束の間
中古美品の任天堂3DSをクイックペイ
そのまま売りさばく!一万円ゲット!みたいなこともしてました。
(絶対真似しないこと)
結局あれよあれよと20万近くに行き、返せる気のしない私は
返済をやめました。
(大学生の私は20万円が5000万円ぐらいに感じた。)
結局オリコの職員だったのか、オリコから委託された会社の人だったのか
わかりませんが家まで来てくださり
「支払いが滞ってますよ」と口頭での支払い意思確認が来ました。
その場で親にバレ、
オリンピック級のビンタをくらい
親が代理で支払いました。
間違いなく3カ月以上の滞りがあったので
信用情報には異動の記載があることになります。
親には後ほどアルバイトで全額返済しました。
たしか、親に代理で完済してもらったのは私が22才のころだったので
そろそろ、喪明けの予定でおります。
リボ払いは金利が高く(というより借り入れに対する返済が低すぎる)
返済してもしても減らないです。
特に以前の私のように日々の生活で使う方は注意してください。
この注意の仕方も、頭のなかで危機感を持つのではだめなんです。
私は以下の思考で借金増えていきました。
「今月はリボの返済10000円したー」
「追加で借金は絶対しないぞー」
「でも10000円は返済してるし、この範囲なら...」
1カ月後、クイックペイ使用料金9500円
「ふぅーなんとか収まった♪」
借金ふえてますから!!!!!!
リボの返済なんてせいぜい、半分がいいところです。(借入額と返済額によりますが)
10000円返しても5000円は利子なんてこともざらです。
なのに10000円返した気になっていたら私のようにすぐ死亡です。
頭で考えるのではなく、明細書をみて考えてくださいね。
話がころころしましたが
私の経験をもとにリボに手をださない人がいてくれれば幸いです。
wth Always me ウルフマン