こんにちは!

 

最近共同開発じゃなくて、化粧品メーカーの事情ばかりになってました。。

だから。。。

高校生との共同開発についてです。

 

クラゲ予防クリームで最終的に作った試作品の数は32個。。。

これには高校に案内していない試作品も含まれます。

 

これが、多いのか?というと。。。多いです。。。。

 

過去の経験から10個も作ればいいものが作れます。

 

なんでこんなに難しいの?って思うかもしれませんが、

その理由はある矛盾から来ていました。

 

それは、水に溶けてはいけないけど、溶けなければいけない。。。

という禅問答みたいなことです。

 

クラゲ予防クリームは海で使うので、ウォータープルーフです。

でもクラゲ予防成分は、金属イオンなので溶けていなければ効果がないのです。

 

要するに、海水に溶け出すスピードをコントロールしなければならないのです。

ね!難しいでしょ!!

 

これには非常に課題が多くて、素材、配合方法、配合量など複雑な組み合わせで、

出来上がった奇跡的レシピが必要でした。

 

このレシピの基礎ができたのが、2018年7月ごろ。

ちょうど今から1年前くらいです。

 

この製造方法こそ、この商品のミソなので、公開できませんが。

かなり苦労したことは事実です。。。

 

当初の計画では2017年12月ごろに開発をスタートして、

発売は2018年8月ごろを見込んでいたのですから、

およそ、半年くらいは遅れています。

 

もちろん発売日は2019年5月ごろに延期したわけですが。。。

 

じつはこの開発遅延には、レシピ決定の遅れと、

クラゲが採れなくて実験ができないという理由がありました。

 

試作→実験→試作→実験と何度も繰り返して共同開発しているので、

そのどちらかが遅れると、開発も遅れるという悪循環。。。

順調にスタートしたと思ったのに、ここまで大変だとは。。。

 

まあいろいろあったわけですが、なんとか完成品に近い試作品ができました。

この試作品の実験のとき、西日本は大変な時期でした。

 

それについてはまた今度!!