こんにちは、欽天ママです👩

今日は天羅地網を紫微斗数ではどのような判断をするかに付いてです。


まだ検証が必要なので、参考程度に耳に入れて頂けたら嬉しいです。



「天羅地網」



紫微斗数の「天羅地網」は、辰と戌の二つの宮位を指します。辰は天羅であり、戌は地网です。



その名前からも分かるように、「天羅地網」は「網」の性質を持ち、その中に落ちた星々をすべて「網で捕らえ」、動きを鈍らせ、活動度を大幅に低下させます。



「天羅地網」を漁網と想像すると、網の中の魚が星々に相当します。星々の力が強ければ、この網から抜け出すことができますが、力が弱ければ抜け出せません。



したがって、非常に吉利な組み合わせでも、「天羅地網」の中に入ると、吉利な性質が軽減されます。逆に、危険な組み合わせでも、「天羅地網」の中に入ると、危険な性質も軽減されます。



たとえば、廉貞化禄の命に坐しており、かつ命宮が辰宮又は戌宮にある場合、廉貞化禄の吉の性質が「天羅地網」によって制限され、早い時期には成功せず、30歳を過ぎてから徐々に富を築いていくことになります。



さらに、擎羊が命宮に入る場合、本来は粗暴で凶悪な意味を持ちますが、その命宮が辰か戌だと「天羅地網」に制限され、煞気が低下し、他の吉星と出会えば、逆に吉になることがあります。




天羅地網は四柱推命だけの考え方だと思っていましたが、紫微斗数にもあって驚きました。



私は子女宮化忌が辰の宮にあり、更に化忌が飛んで来たりとしていて、子田線が私のウィークポイントなのですが、辰宮のおかげで凶意が少なくなっていたのかいないのか、まだ検証が必要そうです。



田宅宮にCがありますが、家には良い思い出が無いなぁと思います。繁華街や観光地に住んでしまい、今の家も年間400万人の観光客が来る観光地と5ブロックしか離れていないので騒がしいのです。💦戌の宮なので吉の意味も抑えられているのかも知れません。


息子の盤でも私の不動産運を見ましたがイマイチでした。



化忌の宮が大遷の時はそれなりの出来事が起こり、出産も気付いたらICUにいたりと、大変でしたが、大事に至らず今の生活の基盤もその時期に作る事が出来たのは確かです。


お読み頂きありがとうございましたニコニコ