こんにちは、欽天ママです👩


今日は紫微斗数の発展した歴史背景に付いて書いてみたいと思います。


私の中ではこの独孤伽羅という中国ドラマの時代だと思っています。ドラマの時代は隋王朝の前で、当時は東西の交流が多く西洋の占星術も入って来て、(インド占星術かも知れませんが)中国の占いと融合し紫微斗数が発展したと思っています。


隋王朝も漢民族の国ではありません。西の民族と言われています。



本部はこちらから〜


近代的意味における占星術が形作られる前に、中国ではすでに子平数が存在し、流年の吉凶を推測するという状況がありました。また、個々人の運勢や発展についての情報もあり、そのシステムはかなり完全であり、非常に正確でした。ではなぜ、古代の人々が本来不完全であるべき占星術をこのように詳細に発展させたのでしょうか?


紫微斗数と他の伝統的な命相学の違いは、占いだけでなく、個々人の品行、本質、個性、行動、思考などを詳細に分析し、その人の内面までを露わにしたことです。


では、なぜ詳細化が必要だったのでしょうか?紫微斗数の形成と発展の時期を考えると、紫微斗数はおよそ宋初に形成され、陳希夷氏が創始したと言われていますが、これは不可能です。



紫微斗数という複雑な体系を1人の人間の短い人生の間にゼロから完全に開発されることは不可能であり、陳希夷氏が自身の生涯で、比較的散逸していた斗数理論体系を整理し、発展させたという可能性があります。

この時期の形成から、紫微斗数は宋代以前から多くの伝承と進化があったと推測されます。これは唐代から五代十国、そして宋初の時期です。古代の人々がなぜ特定の時期に紫微斗数を創設する必要があったでしょうか?その実際の価値は何だったのでしょうか?



この時期、唐の玄宗が安禄山や史思明を信頼したことを思い起こすことができます。この事件は、唐朝が衰退に転じた重要な要因の1つであり、それ以前の則天武后による大周の建設は、社会の発展に貢献する一方で、正統な李唐宗室の視点からは「恥ずべき行為」と見なされていました。



則天武后の運勢は良かったでしょうか?「良かった」です。則天武后の能力はどうでしょうか?前代未聞でした。そして、則天武后は高宗の目ではどのように位置付けられていたのでしょうか?「叛逆者」です。


安禄山や史思明といった人々は能力を持っていましたし、後の五代十国では天下が混乱し、後の後周が中原をほぼ統一し、宋太祖趙匡胤が陳橋の兵変を起こして代わりに皇位に就きました。この時期に紫微斗数が形成され、ほぼ完全になった理由は、前の歴史と何か関係があったのでしょうか?



紫微斗数の体系は、外見上は「不要」と思われる要素を多く含んでいます。例えば、精神的側面、趣味、品行、各種能力などについての綿密な鑑定です。


なぜなら、皇帝は個人的な富や権力に不足することはないので(国家の運命については他の役人が計算する)、彼らが占星術を必要とする理由はないからです。占星術の重要性は何か、使用する目的は何か?


歴史の足跡を辿ると、皇帝が最も関心を持つのは彼の権力が安定しているかどうかです。特に混乱の後に、彼は再び「安史の乱」、「武瞾の権力奪取」、「陳橋の兵変」のような部下の不忠によって大権を失うことを望まないのです。



したがって、紫微斗数の古典には、「不忠不孝」、「悪奴が主人を騙す」、「陰険な偽者」、「武勲崢嵩」、「国境を震撼させる」といった星の組み合わせが多く述べられています。




当時は異民族の移動が多かった時代で、常にどこかの国境で戦争をしていた時代でした。

役人や武人はその戦争で名を挙げて都に戻って出世する流れがあったのですが、国境で異民族から賄賂を貰うような部下は危険だった訳です。




皇帝が大臣を審査し、任命する際に、品格と忠誠心がとても重要な要素だったのです。


お読み頂きありがとうございました。