こんにちは、欽天ママです👩




欽天紫微斗数で有名な蔡先生の授業のノートを見ていて文昌と文曲、更に左輔と右弼についての記述がありました。



右弼 変わらないもの

左輔 運勢の変奏曲。努力の結果。

文曲 人によらない因果

文昌 情や仇。



左輔も文曲がセット

右弼と文昌がセット


との事です。


以下は蔡先生のノートの一部です。








文曲と、右弼は時間と共に変わらない性質ですが、


⭐️文昌が変化して左輔になる。



と書いてあります。



辛年生まれは、文昌に化忌が付き、文昌化忌はなかなか勉強が出来ないので、左輔としても実を取れるかは頑張り次第。との事です。






何でも出来る博識多能な知恵を付けろと書いてあります。妙恵(美しい知識)ではダメだと。





私は法学部でしたが、大学の勉強は全く捗らず、好きな中国語のドラマの授業(早稲田大学にはこんな授業もあったのです)を取っては、昼休みに研究室で台湾ドラマを見てばかりいました。




辛年生まれですガーン耳が痛いです😓




今は中国語を使った翻訳がお役に立てているようなので感謝です🥲





2002年、北京大学の短期講座に行き、そこから私の中国語人生が始まりました。これは当時の北京の写真です。高層ビルなんて殆ど無かったなぁ。


空が黄色いのは黄砂のせいだと気付かず、UFO🛸が出そう❗️幻想的だと感動して何枚も写真を撮っていました予防




お読み頂きありがとうございました。