皆様、こんにちはニコニコ





紫微斗数を学ぶ方が何故ここまで多いのか

四柱推命と比べて考えてみました。



⭐️四柱推命は儒教
⭐️紫微斗数は道教



の影響を受けていると言われています。






ひらめき電球四柱推命は、

科挙に受かって

出世し

お金持ちの奥さんを貰って

子供を残す

が成功だと言われています。




それに対して、

紫微斗数はひらめき電球修行という言葉が

沢山出て来ます。

来因宮の存在なども

輪廻転生の思想が入っているようです。




自分の人生のテーマが分かるのも、

現代人に合う気がしますし、

紫微斗数を学ぶ方が多いのも納得出来ます。





四柱推命の最高級のテキストと

言われる天髄




〝この時期に科挙に受かり、、、、”

などの記述が非常に多いです。



なかなか現代語に訳しにくいですよね。



女性に関しては

結婚したら家から出れない時代だったので、

現代のように外で働く女性

(や外で働くのが向いている女性は)

旦那に害を及ぼすとして、

かなり厳しい記述があります。




それをそのまま数十年前に翻訳したもの

が未だにテキストとして

日本でも

使われているのです。



その点、欽天紫微斗数は、

配偶者を助けるが、迷惑もかける命式

⬆️命宮の左右(父母か兄弟)に陀羅、天刑

なども書いてあり、

男女を陰と陽のみで分けている気がして

とても興味深いです。



その人の命式の強弱

四柱推命の方がすぐに分かりますが、

欽天紫微斗数も

すごく納得するところがあります。




紫微斗数は元々、

家族でしか受け継がれていなかったのですが、

四柱推命の先生との争いの中で

 



「四柱推命はこんな事が分かるよ❗️😎」




「いや、紫微斗数はこんな事も分かるからこっちの方が優れているよ❗️」




と言い争っているうちに

秘伝が沢山公開されてしまったというお話を

東海林秀樹先生から聞いた事があります。





四柱推命も欽天紫微斗数も

秘伝が沢山中国語で公開されて来ているので、




お役に立てる文章を書いてシェアしたいと思います。





皆様の、欽天紫微斗数のお勉強を

応援していますお願い