皆様こんにちはラブ




先日、アムステルダムにある

ホテルオークラ

にデイユースでお邪魔しました。





東京にある

ホテルオークラの鉄板焼きのシェフが

昔、アムステルダムで働いていたと話は聞いてはいましたが、





日本の誇るホテルオークラ

がアムステルダムにもあるのです。






高い建物なので

トラムなどで通った時に見かけていましたが、






犬を預けられる場所が見つかったので、その日に合わせて行ってきました。





予約


主人が電話しましたが、日本人の方には繋がらず




日本語のメール📩で問い合わせました。




すると日本人のホテルマン日本の方から返信があったようです。



日にちと部屋のタイプを決めたらカード番号を伝えて予約完了。



日本人のスタッフの方の数は思ったより少なく電話しても繋がらなかったり、メールの返信が遅かったりしたそうです。



当日は朝の太陽9時半にホテルに到着しました。






お客さんはオランダ人が9割以上。

昔は日本人のお客さんの接待で

賑わっていたそうですが、

日本企業の衰退と共に



接待は日本食居酒屋レストランで

行われるようになり、

殆ど日本人はいないのだとか。


でも毎日来ていたら血糖値上がりますよね💦










アメニティはロキシタン。



日本のホテルオークラは、新しく出来た離れしか泊まった事がないのですが、

その時のアメニティは、日本のプランドでした。




朝食バイキング


デイユースと言えば、

朝食バイキング🥞です。


元々のデイユースプランには

朝食は付いていませんが、

そのまま一階の

カメリアというダイニングレストランに

行ってすぐに席に案内して頂きました。



すぐに、、、

では無く、部屋番号を伝えたらリストにはないためデイユースで来ている事を伝えたら


??お父さん


という顔をされてしまい


その瞬間、日本人の女性のスタッフの方が

「大丈夫ですよ」


「こちらにどうぞ」


と案内して下さりましたチューリップピンク



日本のホテルオークラもダイニングはカメリアです。












アムステルダムの朝食バイキングは

品数は少なめ

ですが、和食も含め欲しいものはある!


という感じでした。



特にベーコンとソーセージ

美味しそうでした。



よく海外の朝食バイキングでベーコン争奪戦🥓になっているのを見るのですが、


量が沢山あり、常に補充されています。




何でも口に入れたいお年頃ウインク




1回目は和食




温泉卵、お味噌汁、お漬物、鮭など、ザ·和食というラインナップ。



ただ白米は日本産ではないのが残念です。


一口食べてしまいました。。



アムステルダムの日本食レストランのお皿が100円ショップみたいに安っぽかったので、ホテルオークラでちゃんとした食器で食べれて良かったです。



アムステルダムにある日本食レストランも、お会計は1人10,000円は超えるのに使ってるお皿が100均クオリティなんですよ真顔



値段は良いとして、

お皿だけはどうしても解せない。



帰国した時に飛行機の手荷物で運べないのかしらカバン




2皿目はスモークサーモンたっぷりのサラダをを食べました。



部屋での過ごし方



まずはゆっくり湯船に浸かりました合格



お風呂場のカーテンが和風だったり、絶妙な感じで和と洋が混ざっております。



息子用にベビーベットを準備してくれましたが、牢屋みたいで笑い泣きあせる



ギャン泣きするのでやはり

息子はベットでまったり。






ダラダラとしていたら


6時のチェックアウト

があっという間に来るのでした〜ガーンおーっ!



スパ


私が息子と部屋でのんびりしていた間、

主人はスパ

行って来たそうです。



スパも別料金ですが、

水着など全て貸し出し🆗で、

とてもゴージャスだそう。



サウナは何と男女混浴ガーン



オランダの公共浴場では混浴と聞いていましたが

ホテルオークラでもその習慣があるとは。



脱いだら人間一緒でしょ。女の子男の子



みたいなオランダ人の考え方。

嫌いではありませんウインク




色々なテーマでブログを書いています。急に占いの事を書いたりすると思いますが、、、


最後までお読みいただきありがとうございました。おやすみ