つい先日、長距離ランに初めて挑戦してみました。
川沿5条に車を置いて湯の花まで走って、無料バスで川沿まで帰ってくる、という計画
11時スタート。温泉道具&着替えを入れたリュックを背負って走ること1キロ弱
「なんか・・・無理」
リュックが邪魔で手が振れない、全力出せないのは嫌だ。と思って引き返す
小金湯に車を置いて身一つで市内方向に走って往復する、という案に変えました。
ちなみに、普段そんなに走ってません。たまに近所を1時間程走るのみ。
12時再スタート。小金湯を出てまっすぐ走る道を選択、230号線ではなく脇道の方。
坂からはじまるのでかなり楽、雪が降ってきて寒かったけど風が無くて走りやすいし
車も滅多に通らないので良い。何も無さ過ぎてちょと不安だけどね
途中から230号線に入って藤野2-6に到着、ここで引き返す。
小金湯から約7.5キロ、約1時間。
脇道に入って暫くすると行き止まり、230号線に引き返すも交通量が多く坂がつらい。
一気にやる気を無くしてここで歩いてしまいました。
一回歩くとずるずる歩く。ちょっと走ってやっぱり歩く。
とにかく230号線は寒かった。寒さと向かい風がやる気も体力も奪っていきました。
余りに寒さに本気で行き倒れそうになったので、パトカーが通るたびに{倒れてみようかな}
と何度思ったことか。タクシー使おうかとも思いました。
道路情報館で暫く休んでいたら少し回復。再び走る、というか歩く。寒い。
「小金湯まで後1キロ」の看板を見た時は嬉しかったけどそれからの1キロがまた辛い。
へろへろになりながら小金湯到着。帰りは約1時間半。
疲れた。という言葉じゃとても言い表せない程の疲労っぷり。
っんがぁー!温泉入る!
温泉は勿論気持ち良かったけど、にっちもさっちもいかない位に疲れすぎて
いたようです。湯上りにフルーツ牛乳買ったら一口で気分が悪くなりました。
朝8時にラフランスとヨーグルト食べてから、この時既に16時。
色々と、無理をしすぎました。反省
今回の教訓:230号線(小金湯ー藤野)はランニングに良くない
とにかくトラックやバスなど大型自動車の交通量が多い道はだめだなと。
後、高さ故か風が強いのもかなりのマイナス面。脇道は全然風なかったのに。
このランニングをした日は札幌市内も雪が積もったのでもう来年まで走りませんが
次回走るときはもっと準備をして挑みたいと思います。



