今回は私の思いつきから始まった女2人のキャンプ旅の様子を。



事の発端は5月ごろお互いの家庭や仕事のストレスから逃避したいがために、

思いつきで前々から行きたかったキャンプを提案したところ友達がOKしてくれて始まったこの計画。


私は中国地方在住、友達は関西。


候補地は淡路島などあったが、

私が大阪に一度出て合流そこからスタートだったので電車と徒歩で行けるところを探すことに。



そして見つけたのがマキノ高原キャンプ場!

サイトを見る限りとても広々として、温泉施設もあるし日程も合うしテントも借りられるしということで即決。





今回借りることにしたテントは

ノルディスクのアスガルド7.1というおしゃれテント!

これを借りて立てるというだけでテンションが上がります照れ

アラフォーでも女子ですからね。


そのほかにもタープ、テーブル、イス×2、キャリーなど大きなものはレンタルしました。



日程が決まってから1ヶ月程は猶予があったので

、キャンプグッズを集めにカインズで光源やポケットストーブを





100均ではウォータータンクや連結できるゴミ入れバッグなどその他にもいろいろ買って


そして楽天で憧れのメスティンを物色。

様々なメーカーから多種多様なメスティンが出ていて迷う迷う。


しかし黒物に目がないため、フッ素加工してあるものを購入。


届いてから試しにお米を炊いてみて…






大成功‼︎

とても美味しく炊けました。


炊き方は簡単。

メスティンに1合のお米を洗って入れて、

180mlのお水を入れて30分は給水。

そのまま固形燃料に火をつけて放置(重しが必要。今回は缶詰)

20分で火が消えるのでひっくり返してそのまままた放置。

15分後くらいに蓋を開けるとほかほかご飯の出来上がりチュー



さてキャンプといえばBBQ。

焚き火台をどうするか迷った挙句、

こちらを購入。



小さく収納できるのに、メッシュシートだから炭の燃焼も効率が良いこの焚き火台に決定!


これでいよいよ道具は揃いました。

高速バスの予約も完璧。

当日の様子はまた次回。