なんかモヤった事 | ババママdiary

ババママdiary

2024 3月引っ越し、舅(認知症)同居(暫く延期)育児(ASD)介護の二刀流予定
+老犬(下半身付随)介護中

令和6年7月10日 母没
友引を避けたように旅立った
残された親父をどうしよう…

そんなババママのブログ

毎日何かと忙しい


放課後デイサービス

支援受給者証が届かなくて最初断られた

後に今年度支援受ける児童全員

遅れているとの事で

福祉課より許可がでたと連れていけた

その日いきなり遠足で海に行ったみたい

天気がたまたま凄く良かった日だった


新年度まで何度も2つの放デイ施設に

行ったり、来てもらって面談したり

役所、教育委員会にも何度も足を運び

…長かった…ここまで(泣)

何度も『普通の子供の親はこんな苦労しないんだろうな』

『普通の子供の親は楽しく一緒に春休み過ごして就学に向けて楽しく学校の準備するんだろうな』

『就学の何年も前から下準備とかなくて

私みたいにイライラする事なくて子供にも優しく接して子育てしてるんだろな』

引っ越しとかと重なって忙しくて

こんなわかってる事を考えたりしてた

くだらん事を考えて



引っ越す前から

宅配ボックスは早く設置しないと

大事な書類が今から届くからと

主人に言っていたが

購入してくれない

インテリア雑貨屋に行って

再々写メ送って

プレゼンするも

『4月になったら買う』と言い

Amazonで選んだ物になったが

届くの4月20日以降だと。

その間、ハウスメーカーがくれた

タッパーみたいなんに郵便物入れてもらう事に。

先月の27日からは転居先に届く物があっただろうにタッパーポスト設置したのが

30日…呑気な…

3日間何も届かない訳ないだろうと

思っていた。

玄関に空の水槽をビニール袋に入れ置いていた。

引っ越した時のままだ

生憎の雨続きで片付けもままならない

フと空の水槽に目がいった

水槽の中に郵便物が…

そら見たことか

郵便屋さんポストなくて困って

苦肉の策だろう

水槽に手紙や書類入れてた

ご丁寧にビニール袋の口縛って(笑)

端っこが雨水で濡れてたが

主人宛なのでどーでもええわフンッ

せめてもの救いは支援受給者証が

届いて無かった事か…


外構が終わった 

なんか中途半端な感じ

請求が来た

お前が金を出せと言われた。

全額

せめて半分とか言ってくれると思ったが

全額払えと

自分は家のローン払うからでしょうね

仕方ない

銀行で百◯十万下ろし

帰宅して来た主人に渡す

無造作に札束を自分のカバンに落とし入れた

もっと大事に扱って欲しいものだ


今日は

入学前ミーティング

下駄箱、ロッカー、教室の確認

担任の先生2人と初顔合わせ

特支の先生はベテランっぽいが

今年度赴任して来た先生

まだ倅が行く小学校に慣れてないとの事

普通級の方の先生も赴任して来たばかりの

若い先生

2人共、広くデカいこの学校に慣れておらず

迷う事があるらしい

下駄箱もロッカーも確認しようにも

まだ、名前シールすら貼られておらず…


特支の子供は入学式の前の日に

入学式のリハーサルが出来る

フリーズするかも知れないから慣れさせなきゃ

春休み遊びにおいでと言ってた校長

いきなり移動でおらんくなってたわ(笑)


担任の先生2人とは相性が良かったみたい

良かった

2人も担任の先生がいることに喜んでたわ

キャッキャっ言って移動してたから

でも凄く子供の多い学校だから

登校始まってからが心配だが…


そして

未だ

前住んでた近所に挨拶しておらず

移り住んだこの近所にも。

ゴミ捨てにくい

品物とか何にするか聞いてんのに

『4月になったらする』って言うばかり

だから

なんで4月にこだわるんか?

私に準備させろよ?

指示をくれよ?

何なんだよ?

ゴミが捨てにくいといってるだろうが?!

せめて自治会長のとこは早く行こうぜ?!マジで?!


母の訪問看護の件でも

いろいろあり

大変でした。

なんかマジでイロイロあり過ぎて…


卒園式は…

また泣けなかった🤣

なんで泣けないんやろ?

子供でさえ泣いてる子いたのに(笑)

感動もしなかった。

たぶん

これからの

『不安』の方が

大きいんだろう…。


世話になった先生にもタイミングなく

挨拶できなかった

ま、前の日に言ってるからいっかなと



で、現在やっと(今も)

算数ボックスとかの名前シール貼り出した

倅が寝静まった時でないと作業できない

老眼だからピンセットで貼り付けるんだけど

おはじきとか計算カード、かぞえ棒は

マジ地獄…魂が抜ける

今週は夜中にコソコソ作業

倅が起きてる時に始めると

触りたくて邪魔して来るからネガティブ

4時に寝て朝7時起き

登校は車だから良いけど

歩きだったら倅は遅刻待ったなし(笑)大あくび


8つの袋もいるけどさ

連絡袋さビニール製がいいんだけど

1日入学の時

母親たちの手作り品販売の教室も

強制的に入らないといけなくて見た時に

布製品だったの

それ見てるから布でないとダメなのか?と

途方に暮れてた。作るの面倒やし、

使い勝手悪いやん…

しかも売ってあった手作り品

男の子物って電車や新幹線とか星の柄とか

全くなくて買う気はサラサラ無かった。


今日聞いてみた。学年主任に。

全て手作りでないとダメなのか?

放デイとか行くから出来れば

布でなくビニール製がエエと。

アッサリOKだったわ。

そんな規定はないとも。

1日入学のあのブースでは

勘違いするよ。布でないとって。もうっ💢


ことばの教室にまだ行ってた2月

買い換えたばかりの上靴

2、3回履いただけ

うちの子の上靴『黒』なので

青色に買い換えた方が良いか聞いたら

それも黒のでOK出た。


今日行ってよかった。

登校始まってからじゃ

聞けない事が多い