今日は、年末のお墓参りでした。

義母と主人と私とで、毎年30日に行きます。

年末のお墓の掃除は、義父が亡くなる10年以上前、いきなりお寺の檀家に入り

寺院墓地にお墓を建ててから始まりました。


青天の霹靂でした。


長兄で家を継がなかった義父。

墓は持たず、マンション型の納骨堂を

将来考えている、と言っていたのです。


しかも、檀家に入ったお寺は

誰もが知っているであろう

有名なお寺さんでした。


明日は義実家に、

年越しそばを作りに行きます。

元旦も、お雑煮を作って

朝昼夜、一緒に食べます。


義姉は来年、

春先に海外旅行に行くそうです。

アラソツのお義母さんに会いに来るのは

きっとそれ以降でしょうね。