息子(小6)、大きい方です。

私は体重も靴のサイズもとっくに抜かされ、身長はあと少し。

 

そんな息子さん、ここ数ヶ月声が…おかしい!

冬の風邪からずっと、喉がガラガラ、声がなんかひっくり返る?かすれてる?

 

最近それが顕著になってきて、調べたところ、声変わりの前兆だとか…!!

のどぼとけは、まだない。

小さい頃はキンキンに高い声だったのに~、どうなっていくのか楽しみです。

どうしようめっちゃ低い声になったら。なんだか想像つかない~!!イケボイス希望。

 

先日歯医者さんでも、「中2くらいで生える歯が出てきてます。早いですね」って言われたし!

え!そんなころに生える歯ってあんの!?って知らなかったんですけど、そうなんだ。

 

精神年齢低すぎるのに、体年齢だけ先取りしちゃって、なかなか追いつかないわね。

 

そう考えると、最近ずっとイライラしてて娘にもガンガン攻撃(どちらかというと口撃)しているのは第二次性徴のホルモンのせいだったのかも…!???

 

いろいろストレス溜まってるのかと思ってたから、ホルモンのせいだと思ったらなんだか逆に安心~!笑

 

そういう私も、最近更年期なのか、生理前のイライラがすごいです。

もう、何に対してもムカつく日がある。

私のせいじゃない!ホルモンのせいだから仕方ない!と割り切ってますが。

 

さぁ、思春期と更年期のバトルなるか!?

 

って話をオットにしたら、

オットはマザコンなので(義母はもう鬼籍ですが)

「そっか~、だからあの頃、お母さんはこうだったのか」

って、私の話と、過去の母の様子と照らし合わせて合点しているようです。

人間、何事も経験すると見え方が変わるものですね。親になれば、親の視点で物が見られるのね。

やっぱり年長者になるってそういうことなんだなぁ。

若い人に「なにもわかっとらん!」と思うのではなくて、「私もそう思ってた時があったよ、キミもそのうち痛感するだろうね」っていうくらい達観して見守れる寛大な心を持ちたいと思いました。

 

 

ハイ、そしてこちらが、母の日に娘がセレクトしてくれたお花。



オットと買いに行ったんだけど…

 

一生懸命内緒にしてて、 

 

娘「何のお花だと思う!!??」

私「え?母の日だからカーネーション?」

娘「せいかい~! どーぞ!!」

 


私「・・・??これ、カーネーションじゃないけど」

 


娘「えっ!!??パパ、カーネーションって言ってたよ!??」

 


パパ「えっ?カーネーションって書いてあったよ!!??」

 


オイッ!!!!!

 

カーネーションの花、知らんのかーーーーい!!!!

 

マザコンの癖に、母の日50年スルーしてたこと確定だろ!!!

 

もうっ、ビックリです。

 

ガーベラよ、いつの間に改名したんだ。

花屋もしっかりしとくれ。