少し前から、東海道新幹線「のぞみ」が繁忙期は全席指定になりましたね。

我が家も年末年始の帰省に利用しましたが、全席指定の売り出し日当日にスマートEXで予約していました。

ホームから見ていた限り、自由席のある「ひかり」は、かなりの行列。「こだま」は自由席が多いこともあり割と余裕?って感じでした。

 

それを踏まえて…

さて、GWの「こだま」利用。(東京~熱海間)

指定券の予約をするべきか、自由席チャレンジするべきか。

 

「こだま」は自由席も多いし、東京駅始発で乗るので多少待てば自由席余裕なんじゃん?

行く時間も決められたくないし~。(←縛られるの嫌い)

というわけで、予約はせずに駅に向かいました。

 

東京駅着が8時10分くらいだったのですが、「こだま」自由席はかなりの行列!!!

それでも、1両目までガンガン進んで行って、列に並び、15分程度の待ち時間で座ることができました!

 

出発時間に余裕を持って並ばなかった人は、東京駅からも立ってたな~。

東京駅以降から乗車の人は、ほとんど立ち。

新横浜くらいでかなりギチギチ。

小田原で少し降りる。

熱海で結構降りる。

という感じでした。

 

9時半前に熱海に到着したのですが、乗ったタクシーの運転手さんに「あと30分遅かったらタクシー捕まえるのも大変だったと思うよ」って言われました。

 

早めの行動が吉!!!

 

っていうか、「こだま」でも予約した方がいいですね(笑)

 

あ、スマートEXで結構直前でも、グリーン車は空いてたような。