タイトルの通りなんですが…

 

ずっともやっとしていたことが、先日店頭でいただいてきたACTUSのカタログにズバッと書かれていて、そうそう!と思いました。






 

Q:リビング学習がいいらしいってほんとうですか?

A:ちょっとした勘違いもあるようです

 

そうなんです、この「勘違い」

 

リビング学習は、ダイニングテーブル学習ではないんじゃないかということ!!

 

ACTUSの冊子内でも同じことを言われていました。

 

そーなんですよ!!マンションやリビングの面積が限られている家ではリビング学習っていうとついついダイニングテーブルでしょ?って思いがちですけど、ダイニングテーブルでの勉強は、私はちょっと反対です。

あくまでも「リビング / ダイニング」って分けて考えた方がいいと思っていて。

 

私自身は、自分の実家が当時、ご飯食べるところ(ダイニング)と、いわゆる居間(リビング)が隣接した別の部屋だったため、ダイニングテーブルで学習したことはありません。

リビングのテレビの前にあるやたら広いちゃぶ台みたいなテーブルのところに正座して勉強してた思い出。

 

そういう過去もあり、リビング学習推進派です。

なんですが、ダイニングテーブル学習はオススメしません。

 

 

なんでかって、ダイニングテーブルが消しゴムのカスまみれになるのが嫌!!

それと、やっぱり食事の準備の邪魔なんですよね…。

特に夕食の準備の時間と宿題やる時間って、重なりませんか?

低学年なら10分程度で終わっていた宿題も、とくに高学年になると、時間も長くなるわけで…

気分が乗り出したときに「ご飯の準備するからちょっとどいて」っていうのも可哀そうだし~。

 

というわけで、我が家は基本はリビングの別のデスクでやってもらってます。

(過去写真だけどこんなかんじ)

 

image

 

 

 

 

ダイニングテーブルって広くて便利なので、たまにご飯と重ならない時間の時はダイニングテーブルで勉強してるときもあるけれど。(白い机なので本当は鉛筆の跡だらけになるの嫌なんだけどなぁ)

 

自宅ワークのオットは、基本的に自宅内ノマドワーカー。

多くの場合、寝室が作業場なのですが、リビングの長机で会議しているときもあれば、ソファーでしていることも。そして、私と子どもが寝る時間からはリビングに移動してダイニングテーブルで仕事しています。

深夜だと食事関係ないし、広いので便利だそう。わかります。

 

私も、高校生の時に自室に、勉強机とは別で、使わなくなった大きな丸テーブル持ち込んでそこにいろんなテキスト広げて勉強してたような。

広いスペース確保できるのは理想ですよね~。

オンライン授業のときとか、パソコン置いて、その前にノートとか置いて書けるようにするスペースとろうとすると、やっぱり普通の学習デスクだと小さかったし。大人はね、ノート取らないからいいかと思うんだけど子どもはノート取るからねぇ。そういうときは、ダイニングテーブル便利だな!って思いました。

 

そうはいっても、リビングに学習スペースなんて置けないよ!という方も多いと思います。

我が家も、狭いマンション暮らしなので同じ気持ちです。

我が家では、ソファー&テレビという組み合わせを諦めて、リビング学習用デスクを置きました。。。

パパは不満だったみたいだけど、数年の辛抱ですよね!

中学生になったら、自室で勉強するだろうし~。

 

でも、小さい頃の私みたいに、テレビの前にあるテーブルで勉強するってのもアリだと思うんだよな~。

ダイニングテーブルよりよっぽどお互いいいと思うんだけど~。

ぜひ、「そんなスペースないよ!」と思っている方はご検討ください。

その都度、部屋から宿題とかを持ってくる方式にはなりますが、環境としては良いと思いますよ。

(床座り文化のある日本万歳!)

 

インテリアって、家族の年齢やそのときどきの状況に合わせて、その時の居心地が良いように変化できるのが一番だと思ってます。

なので、最初にゴリゴリに決めないで、模様替えしやすくしておくのもいいんじゃないかなと。

 

ほんと、思ってもなかった変化(たとえば我が家の場合、下の娘も並んで勉強したいと言い出したこととか、深夜に寝に帰ってくるだけだったオットがテレワークになったこととか)があったりするので…

 

最近、ほしいなーと思っているのがこちらです。

 

 

 

 

 

ソファーの横にね。これくらいなら邪魔にならずにしかもお値段的にも1万円以下ってところも!!

 

本当は、マスターウォールが欲しかったんですよ、数年前から。

だけどさ、高い高いと思っているうちになんだかどんどん値上げしてさらに高くなってるよね(涙)

 

 

本当に子どもがいるとどんどん家の中にモノが増えていく~。